6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【雑記】個人的紅白歌合戦2020【音楽】

たぶんみんな思ってると思うんですけど、紅白歌合戦の選出って毎回クソでジャニーズとか演歌とか大御所とか常連とかウンコを煮詰めたような奴らが出ているじゃないですか。きちんとその年流行った曲の奴らを出せよって思うんですよ、国営放送なんだから。とまぁ見もしないくせに文句自体は死ぬほど出てくるんで「じゃあお前選べよ」って言われる困ってしまってなぜなら私はYOASOBIとヨルシカとずっと真夜中でいいのに。の区別がつかないおじさんだからなのです。みんな夜更かしだな、早く寝ろよとしか思えません。最近流行りの曲はよく分からない。瑛人の香水はチョコプラが歌ってるverしか聴いたことないし…

さて、今年の自分の音楽を振り返る意味でよく聞いた曲を記していきたいと思います。今年リリースしたではなく、俺が、今年、よく聴いた曲です。よかったら聞いてみてください。

 

MONO NO AWARE 「ゾッコン」 

www.youtube.com

MONONOAWAREはデビューから聞いてるバンドなんですけど、けっこうどのタイミングで聞いても最高です。言葉遊びのセンスが良すぎるんですよね。曲はひとひねりされててヒトクセありでなんですけど、ボーカルの声がやさしくって聞きやすいんです。

ゾッコン

ゾッコン

  • 発売日: 2020/09/09
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

さとうもか 「melt bitter」

www.youtube.com

YouTubeのおすすめから出てきて聴いた人。普段だったらすぐ飛ばすような感じなのですが、聴いてると声に歌詞があってるんですよね。あとけっこうグルービーなサウンド。「私の痛い気持ちを ふたりのものだと勘違いしていた」とかそれっぽくて好きだなー

melt bitter

melt bitter

  • アーティスト:さとうもか
  • 発売日: 2020/01/22
  • メディア: CD
 

 

PEOPLE 1  「常夜燈」

www.youtube.com

間違いなく下半期で1番聴いた曲。素性の知れないアーティストですが、抜群にセンスがいいです。聞いたことのないようなリズムと休符、クラップも可愛いですね。どこにも捨てるところがない曲だと思います。歌詞は雲をつかむような内容で難解です。この世界はクソだよもっと自由に生きれる場所があるよっていってるようにも思えます。 

大衆音楽

大衆音楽

  • アーティスト:PEOPLE 1
  • 発売日: 2020/09/30
  • メディア: CD
 

 

PEOPLE 1  「フロップニク」

www.youtube.com

いや曲の振れ幅すごいな。めちゃくちゃ縦ノリできます。イントロがシンプルでカッコよいです。タイトルのフロップニクはスプートニクソ連が飛ばした人工衛星)の次を目指したアメリカの人工衛星を揶揄ったやつかな?歌詞で「スープと肉」って歌ってるし。

 

KALMA  「わがまま」

www.youtube.com

若さってこういうことかーってバンド。青春感あふれる歌詞にまっすぐなメロディ、その中にちょっと哀愁を漂わせるのが上手。

TEEN TEEN TEEN

TEEN TEEN TEEN

  • アーティスト:KALMA
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: CD
 

 

Fred Oarao 「Po popo popo - ポーポポーポポ - 」

www.youtube.com

その鳩の歌を歌いましょう!

 

ヒカシュー 「20世紀の終わりに」

www.youtube.com

クセがあるよねー。ベースボーカルだし(偏見)。この曲について何を書いたらいいのかまったく分からないんだけど、とりあえずよく聞きました。

 

ー少し番外編ー

3歳の息子が好きな曲でよく聴いた曲をいくつか。

 

くるり - 琥珀色の街、上海蟹の朝

www.youtube.com

息子はこの曲を「あかいクルマ」と呼ぶ。

上海蟹食べたい、あなたと食べたいよ」のリズムが「シャボン玉飛んだ屋根まで飛んだ」です。くるりは大学生の時ばらの花とか東京とか聞いててそういうバンドだと思ってたんだけど久しぶりに聴いたら全然別のバンドになっててビビった。

 

www.youtube.com

3歳の息子の好きな曲その2。あいみょんの曲はこの曲しか聞かない。

 

www.youtube.com

3歳の息子の~~3。これはアニメが秀逸でした。ここ数年みたアニメの中で1番面白かったです。このOPもよくできてます。

 

www.youtube.com

息子ドはまりの新宝島。息子はこの曲を「ていねていね」と呼ぶ。イントロ1秒でこの曲に気付くので大層気に入っている模様。首振りながら聴いているので既に魚民の素質がある。

 

子につられて親もよく聴いた。どの曲も好きだから趣味が似ているようで良かった。

 

ー番外編終了ー

 

 

P-Model 「NA-KA-YO-SHI」

www.youtube.com

平沢進を色々聴き始めてハマったのがなぜかこの曲だった。まだ歌詞の意味が分かる…。今からは想像もつかないジャケ写ですが、こういう時代もあって今の師匠があると思うと感慨深いです。

 

P-MODEL 「美術館で会った人だろ」

www.youtube.com

美術館に火を付けなきゃ(使命感)・・・!

1980年代にこんな曲を作ってるんだからやはり師匠は天才。歌詞の意味がまだ分かる。

 

平沢進 [金星

www.youtube.com

綺麗な師匠。

 

 

DIALUCK 「セーシュン」

www.youtube.com

このバンドはこの曲を作るためにあったね。ダウナーな雰囲気が声とマッチしていて永遠に聴いていられる。音選びが上手い。

「あたしが飛ばした憂鬱 下敷きになってるあいつ」

「愛情の行く末を
 青春の結末を
 甘酸っぱいの正体を
 私は私のままでやり過ごして
 平気なんだね 平気なんだ 」

A First Aid Kit

A First Aid Kit

  • アーティスト:DIALUCK
  • 発売日: 2016/11/12
  • メディア: CD
 

 

 

森七菜 「スマイル」

www.youtube.com

オロナミンCのCMでホフディランの曲のカバーなんですが、まぁ可愛いよね。MV用に上手に歌っているやつよりもCMの勢いがって元気なやつの方がずっといいんですよねー。

www.youtube.com

 

まりちゃん/まりちゃんズ

www.youtube.com

信じられないかもしれませんが、別名義でこの人たち紅白出てますよ。

 

 

MONO NO AWARE 「A・I・A・O・U」

www.youtube.com

これはよく聴いたわけではないんですが、子どもが生まれたので生まれてきたこと、生きていること、育ててもらったこと、一緒にいてくれることなんかにありがとうと感謝の気持ちを覚えたので記念です。タイトルは「ありがとう」の母音です。

 

 

今年はあまり新規発掘できませんでした。CDもほとんど買ってないです。買ったのはQUEENオペラ座の夜とベスト盤くらいか?そんなわけで2020年一番ハマったバンドは「PEOPLE1」です。最高ですね。