6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【雑記】大山登山

 

神奈川県伊勢原にある丹沢山系大山を登ってきました。特に登山を趣味にしているわけではなく、

・近くにあるのに行ったことがなかった

・初心者でも登れる

・デニムで登ってる人もいる

上記に加えなんとなく身体を動かしたい気になったので行ってきました。

ミシュラン2つ星を獲得したことで知名度も高くなったのではないでしょうか。

https://www.ooyama-cable.co.jp/map/

ケーブルカーから90分で山頂のところを60分、下山は60分のところを40分(休憩含む)でいけましたが、はっきり言って登っている最中は「なんで山なんて登ってるんだろうか」「自分みたいなせっかちは山登りには向いてない」「全然初心者向けでない」「デニムとスニーカーでも登れるけど辛いだろ」と悪態をつきまくりながらとなりました。

 

山頂も残念ながら霧が多く景観は楽しめなかったですが、達成感と大量にかいた汗は心地よかったです。

 

大きい岩がけっこうあるし、足場が悪いところが多いので山登り感が強かったです。個人的には尾瀬のような景観がよく歩きやすいところに行くのは理解できますが、山を登るっていうのはイマイチ理解に苦しむ趣味だなぁと思いました。