6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【音楽】青谷明日香『異端児の城』

最近はnoteの方で詩を投稿したりしていたせいで久しぶりの更新です。ハンドボールの話ではなく、音楽の話。

まずは曲を聴いてから。

www.youtube.com

非常にストレートな歌詞で、「人と違うこと」を歌っています。

この曲では、「人と違うこと 自分を貫くこと とても難しい だいたいは流されてしまう でも大丈夫 本当の仲間ができるから ゆっくりでいい 築いていこう自分の城」と歌っています。子供ができてから特に思うのですが、周りに合わせるとか空気を読むということをしないで生きていくというのはほぼ無理だと思います。でもその中でも、少なくとも自分の好きなことにウソをつかないで好きなんだと胸を張っていって欲しいと願いながら子育てをしています。

それと同時に、蓋をして見ないようにしてきた自分の気持ちにもう一度向き合ってみようと思うようになってきました。子育ては子どもを育ててるつもりでも、自分を育てることの方が多いのではと感じています。

 

少し視点を大きく持つと、日本社会は同調圧力が強いと言われますが、「人と違う自分」が受け入れられはじめていると感じています。働き方や生き方、同性婚だとか趣味嗜好まであらゆるものが数年前と比べるとが受け入れられるような世界になってきたのではないでしょうか。夫婦別姓が認められないとかまだまだまだまだまだまだ問題は山積みですが、萌芽はできたので加速度的に進んでいくと思います。

 

働き方でいうと、身を粉にして働くということに違和感を覚える人は多いと思います。副業が世に認められてきていますし、在宅ワークやオフィスをもたない全員リモート勤務なんて会社もあります。少し前ですと新卒で就職せずにブログで生計を立てるとか、最近だとユーチューバーなんて新たな職業が出てきていますね。ピクシブTwitterで漫画を投稿していたら書籍化したとか、何か一つ群を抜いて得意なことがある人が世に出やすい時代になってきたんだなぁと感じています。

 

これからはもっと「人と違うこと」が認められて、そしてそれは強みになっていくと思います。平均的に価値を見出すような教育も価値観もなくなっていくでしょうし、そうなったとき自分はどうやって生きていこうか、強みってなんなんだろうかと考え込んでしまいますが、よりよく生きていきたいですね。

 

異端児の城

異端児の城

  • アーティスト: 青谷明日香
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2012/05/20
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 気に入ったならほかの曲もどうぞ。

 

夜はミカタ

夜はミカタ

 

 

 

いつか歌になる

いつか歌になる