6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【湯】宇都宮 ベルさくらの湯

 

2019年もたくさんお風呂屋に行きたいと思います。毎日行きたい。風呂屋に住みたい。

さて、新年1発目は栃木県宇都宮のベルモールというショッピングモールに併設されている「ベルさくらの湯」に行ってきました。

↓公式HP

bellsakuranoyu.com

いわゆるスーパー銭湯で、清潔感のある浴場にサウナが3種類ととても大きいお風呂屋さんです。露天には源泉かけ流しの岩風呂あつ湯があって芯から温まれます。

 

サウナは上段でも90度程と少し物足りないですが、非常に広く天井も高さがあるので開放感があります。また、マットは敷きっぱなしのものです。

そしてこのお風呂屋さんは交互浴でもっとも重要な水風呂が大変すばらしいのです。まずサウナを出て2歩でかけ水、そしてすぐ水風呂と動線が非常に良く、水温は17度程と一般的な温度ですが、普通の浴槽よりも水風呂が深くなっていてサウナの後にキリっと身体を冷やしてくれます。その深さのためか水温以上に冷たく感じることができます。

 

ご褒美水風呂の後に外気浴(休憩)をすることで解脱するわけですが、ベルさくらの湯は露天の随所に桶がおいてあり清潔にベンチを使うことができます。また、休憩用ベンチの一角には蛇口もあり、痒いところに手が届く設計となっています。

(いくら風呂屋だからって知らないおっさんが尻をつけたところにそのまま座りたくないですよね)

 

交互浴をしなくても、内風呂外風呂ともにボリュームがあり、洗い場の数も多く1人でも家族連れでも楽しめる良いお風呂屋さんです。

 

別料金ですが、3種類の岩盤浴、漫画やTV付リクライニングにハンモックなどのリラックススペースがあります。腰を据えてじっくり羽を伸ばすという方が料金的にはお得でしょう。

 

 

 サウナ好きなら読みたい本