6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【雑記】サウナしきじ 静岡県

 

静岡県にある伝説の?「サウナしきじ」に行ってきました。

 

saunashikiji.jp

サウナ界の聖地とも呼ばれるサウナで、「水風呂の気持ち良さがとんでもない」「宇宙と一体になれる」と評判ですが、「常連と一部信者が持ち上げてるだけだろ、たいしたことないんじゃ?」と疑心暗鬼の私。だいたいどのコンテンツでも信者や常連が排他的でかつ独自ルールなんかを勝手に作ったりしていて嫌な思いをしたりすることもしばしばなので、今回も恐る恐るの部分がありましたが単身乗り込みました。

 

サウナの教科書 大人のたしなみシリーズ 学研ムック

サウナの教科書 大人のたしなみシリーズ 学研ムック

 

 

結論から言うと、

 

「水風呂の気持ち良さがやばい」

 

です。溶けてなくなるんじゃないかと思うほど気持ちよくなれます。

羊水につかる赤ちゃんはこんな気持ちなのかな、と胎内回帰ができるほど気持ちよく、評判に嘘偽りはありませんでした。

 

フィンランド式高温サウナも薬草サウナも他のサウナを圧倒するほど気持ちよいのは間違いないのですが、それよりもこの水風呂はヤバい。脱法ハーブとかそういう類の気持ちよさを感じられます。水が身体に染み込むような感覚で、柔らかいとしか言いようのない水質が抜群です。水温も約18度と長く使ってられる温度でありながら、キリッとした冷たさがあります。

そして一見アホのようにもみえる滝も、ジャバババババというあの音が他人の声や余計な音を遮断してくれるため、いっそう自分と風呂に集中できます。

また、天然水が使われており、この水がまた美味しいのなんの。雑味の無い滑らかな水で、下手なペットボトルなんかよりもずっと美味しいです。

 

サウナ→水風呂→薬草風呂→水風呂→休憩 を1セットとして、休憩を挟みつつ3時間ほどしきじを満喫しました。

 

サウナという場所柄裸の付き合いをするからなのか、店員さんがひっきりなしに浴室にきていてその目があるからなのかなんなのか分かりませんが、多くのお客さんのマナーがとてもよく、気持ちよく過ごせました。ただ、常連や知り合いと思しき人たちが、サウナの中で大声でしゃべっているのはちょっと辟易です。また、食事処は喫煙可でタバコ臭く、吸わない人間には居られない程です。せっかくサッパリしてもあそこにいたらもう一度身体を洗わないと臭くていられません。

 

総評ですが、サウナと水風呂は文句のつけようがないほど気持ちがいいので、伝説と言われるほどのものがあると思いました。また、独自処方の薬草風呂は何とも言えない臭いを発していますが、温度湯ざわり共に心地よく、成分が染み込む気持ちよさを味わえ、こちらもおススメです。

 

浴室内の写真などはこちらのサイトに詳しく出ています。

【サウナ連載】第1回「サウナしきじ」-風呂、水風呂からお茶まで全て天然水のスゴいとこ- | Fashionsnap.com

 

 

サ道

サ道

 

 

静岡駅からタクシー移動となりますが、大変おすすめです!