6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】 2017年7月29日 日韓定期戦

 

出遅れましたが日韓戦の試合映像を観ました。引き分けという結果に終わりましたが、シグルドソン監督の初陣であり、若い力の台頭があり、意義のある試合だったと思います。スピード感のある試合でしたが同じ形で何度もやられるし、ミスは目立つしで代表戦としてゲームの内容はイマイチでした。それでも強化合宿中に外国人選手を招いたこともあってか、DFでの接触プレーは今まで以上のものだったと思います。それがOFでも出せればもっと展開力のあるゲームができたんじゃないかと思いますが、いきなりそこまで求めるのは酷ですかね。

 

 

 

さて、ざっとみたインプレッションは以下。

前半

日本のセットDFは3枚目2枚目に大型選手を置いた6-0で、試合入りから足が動いていたがチェンジミスやポストミスがあって少しやられていた。韓国セットOFは基本1対1から始まりシュートフェイントからのクロスか平行のパスで展開していくパターン。もしくは1対1にいく間際のPVへのパス。これにプラスしてリスタート(もしくはセカンドアーリー)から走り込んでのミドル。

玉川は学生リーグよりもずっとよいDFしていた。あとはもっと2枚目3枚目のハードワークが必要か。牽制に出る動きや笠原の動きに疑問が出る点があった。馬鹿正直にDFしている印象があるので、もっと駆け引きをDFからしていく必要があるのかも?GK木村が大当たりの日だったので助かった面多数。

 

OFはイージーなミスが多かった印象。パスミス多すぎだし韓国GKが当たっていたのかもしれないが、シュートを止められ過ぎだと思う。徳田はDFに捕まってもボールを離せるようになってた。部井久はまだちょっと技術が足りていないけど、打ちに行った2本のシュートは決まりはしなかったが悪くなかった。東江信太はもっと積極的にシュートにいってもよかったはず。徳田はシュートにいくクイックネスが異常に早いのと前が空いたのを見逃さないからからゴール量産できたのもあるけど東江信太と国際大会では溜めて打つシュートは厳しいことに気付かないならやばい。RWは渡辺が元木よりの安心感があった。

 

60分間同じようーな戦いをみせられたかんじ。特にOFにだが、変化が欲しい。なんにせよ(負けが続いていた中で)負けなかったことは選手にとって大きな進歩だろうし、徳田・部井久にとってはいい経験になったはず。今後を考えてGK坂井にも1プレーでいいから出番が欲しかった。

 

前半男子日韓戦 2017 KOREA-JAPAN NATIONAL TEAM MATCHハンドボール - YouTube

後半男子日韓戦 2017 KOREA-JAPAN NATIONAL TEAM MATCHハンドボール - YouTube

 

しかし会場のあの実況は本当にいただけない。だれがあれを指示してGOを出したのか神経を疑うわ…

シュートやGKのセーブのたびに、

実況「ゴールを決めたのは~!宮崎~?」

観客「・・・だいすけー」

 

本当に止めて欲しい。動画見てるのが苦痛だったもん。

全体的に試合の応援もしょぼかったし。普段の応援してもらう代わりに浦和学院の生徒さん呼んであげてるとか、ちょっと品がない応援する時もあるけど玉川出てるし国士舘大の学生に応援のリードやらせてもよかったんじゃないのかなぁ。国士舘GK袰屋とか面白いリードするし。

せっかくホームゲームなんだから、しょっぼい中途半端な応援しないで一体感が出る応援すればいいのに。今日程度なら、高校生応援するお母さん方のがずっとうまい応援するわ。

 

 

東江徳田玉川世代が中心になって、ゲームキャプテンできるくらいになって欲しいな。ここ1、2年で実業団いった選手にも優秀な選手が多いし頑張って欲しい。大崎にいった日体大の小山とか。