6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【雑記】ITパスポート【資格試験】

 

久し振りの更新なのにハンドボールのことではありません。

仕事がクッソ忙しく、ぐうの音も出ない程です。そんな中資格試験を受けてきました。

 

受けた資格は「ITパスポート」です。このご時世パソコンのパの字も分からないというようではどんな業界にしても生きていくのは難しいと思います。私はそういう人間ではありませんよ、と証明するのがこの資格です。MOSExcelやwordを持っている方が実務的には使えるでしょうが、持っているとITに関して最低限のラインで常識がありますと胸を張れるでしょう。

文系の就活生なんかは持っているといいかもしれませんね。まぁはっきり言って今の私には全く必要のない資格です。が、仕事の評定に関わるために受けました。

 

試験概要

  • 試験は紙ではなくCBTと呼ばれるコンピューターで4択問題に回答する試験になります。
  • 120分、2時間の試験です。(きちんと勉強した人ほど余ります)
  • 全部で100問です。ストラテジー、マネジメント、テクノロジーの分野があります。
  • 合格点は60%以上の得点率で合格
  • 合格率は40~50%で合格のよう

結果

 総合点675 

 ストラテジ:650 マネジメント:775 テクノロジ:580

 

合格さえすれば点数はどうでもいいというやる気のなさだったので、目論見通り。ある程度理解すれば、あとは本番に問題じっくり読んで考えれば答えが絞れる問題落とさなければいけると踏んだので以下のような取り組みになりました。

ちなみに私は一般企業の普通免許しかもたないしがない事務職です。

 

総勉強時間:約15時間

勉強期間 :4か月

独学

 使用参考書 下記2冊 

  

 

柏木先生を理解せずに2週ほど読み、過去問集でH28春期を2回、H27春期を2回、H26秋季を1回を空き時間などにダラダラやりました。あとはスマホの無料アプリを隙間時間に少々。

このほかに役立ったと思うものは、以前趣味で読んだ以下の本です。 

1週間で CCNAの基礎が学べる本 第2版 (徹底攻略)

1週間で CCNAの基礎が学べる本 第2版 (徹底攻略)

 

 

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成28年度

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成28年度

 

 です。どちらも理解していませんが、目で追って満足したものですが、IT、PC関連知識の基礎を得るうえで役にたったと思います。

 

暗記すればだれでもとれるものだと思います。東京神奈川では毎週どこかの会場でやっていますので受けやすいですが、受けやすいがために試験に申し込むのが先送りしがちです。

 

来年度もなにかしら取得しなければならないので、頑張ります。