6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【音楽】 サニーデイ・サービス 『Dance To You』 がやばい

 

 久し振りにCDを立て続けに購入しております。1週間で3枚くらいですが。

 

 で、表題。サニーデイサービスは青春狂想曲のバンドの認識でしかなくて、曽我辺恵一も新宿JAMで観たときイマイチだったから軽くみていたんだけど、Youtubeで新譜の曲を聴いたら目から汁が出るくらい良くて速攻Amazonで買った。次の日には届いた。

 

 えぐいくらいにヤバい。まだ聴きこんではないんだけど、すでに取り込まれてしまっている。基本的にはゆるいダンサブルな楽曲が多い、ポップなアルバム。無理のないディスコビートにアガルベースライン。お洒落なギターのメロディに曽我部恵一があの柔らかい歌声を響かせる。甘くて、でもキモくない。

 

 「いいよね。」「うん、いい。」のひと言で消費できる側面がありながら、その凄まじい制作過程を知ると、それで出来上がったのがこんな爽やかな揺れる曲!?気が狂ってる…って思えるアルバムです。

 このあたり参照。

natalie.mu

 

 あとは曲を聴いてもらうしかない。

www.youtube.com

 子供の頃に作ったしゃぼん玉に乗ってふたりでこの空を飛ぼう

 

 

www.youtube.com

 苺畑で逢えるのかな

 

 この人すげーなって思えるアルバムです。