6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【雑記】伊勢原で森林浴とヤマビル

8月に入った途端クソ暑い日が続き洗濯が捗るけど人は死ぬといった感じなので、涼を求めて川と山へ向かいました。人が多いところは人目も気になるし気を遣うし騒がしいしでいいことがないので、人がいないローカルなところへと行ってきました。

f:id:nodoame0:20200804100057j:plain

このような道を進み。

f:id:nodoame0:20200804100127j:plain

小さな橋を渡ります。

f:id:nodoame0:20200804100150j:plain

だんだん自然が鬱蒼としてきました。

f:id:nodoame0:20200804100844j:plain

目的の小さな滝に到着。なんの目的なのか、カメラが設置してありました。

f:id:nodoame0:20200804101014j:plain

とても浅い流れなので岩に腰掛け足を流れに突っ込みます。山中は木陰で風も通り、水の流れと相まってとても涼しかったです。アスファルトは熱いです…

f:id:nodoame0:20200804101021j:plain

年季の入った看板も出ていました。

丹沢山系なので、ヤマビルが多いです。15分ほど歩いただけで、5匹ほど靴にくっついていました。

f:id:nodoame0:20200804100720j:plain

うねうねしながらリュックを登るヤマビル。

 

帰宅してからググったところ、どうやら2018年に水が枯れたそう。新東名高速道路のトンネルによる掘削が原因だとか。んで、ポンプを作ってトンネル内に流出した水を滝上までおくり水の流れを復活させたとのこと……

https://www.kanaloco.jp/article/entry-146846.html

https://www.kanaloco.jp/article/entry-206832.html

 

人工的な川でしたが、人は全くおらず一人涼めたので良しとします。