6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【漫画】『山賊ダイアリー』岡本健太郎

 漫画家兼猟師の作者による実録風狩猟記。

山賊ダイアリー コミック 1-7巻セット (イブニングKC)

山賊ダイアリー コミック 1-7巻セット (イブニングKC)

 

資格の取得や法律、猟師仲間や猟師社会、友人、猟の手法などの様子を描いています。
絵はお世辞にもうまいとは言えませんが、その分内容が濃いです。獲ったものは食べるという自分ルールのもと、様々なものを食べており、知的好奇心を刺激されます。猟の喜び、自分が生態系に組み込まれた感覚、食の楽しみ、自然に向き合うこと、そういったものが分かりやすく書かれていると思います。大人から子供まで誰が読んでも楽しめると思いますし、改めて命を食べていることを考えるいい機会になるのではないでしょうか。

 

獲ったものを美味しく食べている様は読んでいてとても気持ちがいいです。ジビエに興味がある人はぜひ。