6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【サウナ】スパリゾートプレジデント

プレジ、行ってきました。

 

https://sparesortpresident.com/

 

総評、まあまあ良い感じ。気持ちよくなれました。

 

大きめのサウナ室は明るいため一層広く感じるサウナは座面が広く座りやすいです。サウナストーブの前に小さい椅子がいくつも置いてあり、サウナストーブが発する熱を直接浴びることもできました。温度は92度。湿度は低めのカラカラ。サウナマットはなく、厚手のタオルが2枚敷いてあります。お客さんの中には自分でバスタオルを持ち込んで敷いている人もいました。TVの音が少し大きめな気がしますが、明るいサウナなのでこういう雰囲気もありかと。

サウナの入り口は半地下になっており数段の階段を降りる設計は珍しかったですし、サウナハット掛けもありました。飲料水の蛇口もありましたが、水勢が弱かったです。

 

スチーム薬草サウナもあり、こちらは半2階?階段を少し上った先にあります。聖地しきじの薬草サウナをリスペクトしているようで、同じような体験ができます。特にスチームが強く、入り口から奥は全く見えませんでした!実際に入ってみるとそれほど強烈な熱さではなく、気持ちよい蒸気にゆっくりと蒸されます。足元があまり温まらないのが残念ですが、おもしろい体験でした。

 

水風呂は15度なのですが、バイブラもないのにとても冷たく感じました。なんだか色々と説明書きが書いてあったのですが忘れてしまいましたが、間違いなく冷たかった。芯から冷えるような水質でした。休憩椅子は4つと少ないですが、そもそも浴室がそれほど広くないので仕方ないですね。

 

湯船は人工温泉で、北海道・二股温泉の炭酸カルシウム泉をつくっていました。こちらもなんだかおもしろい作りでした。

 

全体的に年季の入った状態で、汚れやホコリが見られます。新しい施設と比べるとどうしても気になりますが、店主とお客さんが愛情をもって接しているところも見られます。

 

ロッカーが縦長でスーツとコートがきちんと入ったのは助かりました。