6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【サウナ】太古の湯フィンランドフェス

家の近くでサウナイベントがあるというので、一度はハンドボールに売った魂を買い戻しサウナに売ってきました。

公式

https://saunatime.jp/green_sauna_finland_fes/

太古の湯

http://www.green-sauna.com/

何度か行ったことのあるサウナですが、休日にはテントサウナがやっておりそちらは初体験。運よく本日のオープニングテントサウナに入ることができ、ふわっふわ浮かれ気分となりました。

 

さてそのテントサウナですが、素晴らしいの一言です。何といってもその温度!!爆裂熱い!!ロウリュするたび火傷するんじゃないかという程の熱気がサウナ内に籠ります。「うわ~~!!」という歓声をあげながらのサウナ体験は自然と笑みがこぼれます。体感温度は120度!熱い熱いと言いながらテントを飛び出し、一斉に水風呂につかると自然と会話も生まれます。

「すごかったですね」「ヤバいですね。気持ち良すぎます」

裸の付き合いは飲みニケーションというクソ文化を駆逐してくれるに違いないと確信するばかりです。

 

また、本場フィンランド人によるヴィヒタのレクチャーがあり、30人ははいれるかというサウナ室には立ち見の人まででる盛況ぶり。フィンランドとサウナの深い関係やサウナの入り方の話、そして講師フィンランド人による本場のヴィヒタ体験。けっこう痛かったです。そのほかフィンランドワークショップがあり、楽しいサウナフェスでした。

 

 

 サウナ―の愛読書

 

 

 いろいろなサウナハットを装着した人を見ました。