6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【映画】帰ってきたヒトラー

 

 久しぶりに映画の感想でも。

 

あらすじは、

アドルフ・ヒトラーが、現代によみがえる。非常識なものまね芸人かコスプレ男だと人々に勘違いされる中、クビになった局への復帰をもくろむテレビマンにスカウトされてテレビに出演する。何かに取りつかれたような気迫に満ちた演説を繰り出す彼を、視聴者はヒトラー芸人としてもてはやす。戦争を体験した一人の老女が本物のヒトラーだと気付き…。

といったもの。

 

ヒトラーが現代によみがえったら――

一見して質の悪いブラックジョークで、社会批判の暗喩映画かと思ったら大間違い。フィクションとノンフィクションが交錯し、正気と狂気が入り混じる素晴らしい映画でした。同作はベストセラー小説を実写化したもので、作中のインタビューは実際に素人さんに突撃インタビューをした映像を使用しているとのことで、そのリアリティが作品のテーマを一層強調するものとなっています。

 

作中のヒトラーを人々はコメディアンと信じ込んで笑いながらもその求心力に惹かれていきます。その過程は、現代にヒトラーのような人物が再来したら大衆は間違いなくその人物を指導者として選んでしまうことを予見させるものでした。

 

コメンテーター「ヒトラーでない時間は何を?」

ヒトラー「あなたはあなた自身でない時間があるのか?」

 

確固たる世界観があり、二分的に善悪敵味方を分ける様は痛快で明快であり、聴衆を、視聴者をひきつけます。「私がなったのではない。大衆が選んだのだ」ということを作中述べますが、そこに恐ろしさがありました。

 

 

間違いなく面白い映画ですので、多くの人に見てもらいたいです。

たぶん小説も面白いでしょう。

 

 

帰ってきたヒトラー 上 (河出文庫 ウ 7-1)

帰ってきたヒトラー 上 (河出文庫 ウ 7-1)

 
帰ってきたヒトラー 下 (河出文庫)

帰ってきたヒトラー 下 (河出文庫)

 

 

 

帰ってきたヒトラー 上下合本版 (河出文庫)

帰ってきたヒトラー 上下合本版 (河出文庫)