6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】2018年 モチベーションビデオ

 

リーグ戦と共に楽しみにしているのが、各校のMV(モチベーションビデオ)です。正直に言うと、ある意味試合よりも楽しみにしている面があります。

というのも、いつでも見返すことができて、カッコいいシーンだけを切り取っているので見応えもあります。シュートシーンやセーブシーンがアップで見れるので、GKの足運びなんかが見やすくてプレーの参考になったりもします。また、普段試合でしか見ない選手の練習風景であったり、移動中の様子だったりとオフショットがみえたりすることも面白さのひとつでしょう。人柄や練習着の着こなしなどでも、選手の個性が分かると応援の楽しさが増えます。ほかにも観客席に映る自分を探すというマニアックな楽しみ方もできます。

 

 

たぶん関東学生だと早稲田大学がいちばんマメに作っているんではないでしょうか?各春秋とインカレ(下手するとインカレは試合ごと)で作っているので、YouTubeにいちばん多く挙がっていると思います。あとは法政や立教なんかもよくみますね。逆にないのは日体や筑波、国士舘、明治もないかな…

 

年度によって作る人が違うからセンスのあるなしもかなり分かれますし、音楽の選び方映像の合わせ方も千差万別です。どんなものでもおおむね楽しく観るのですが、写真を流すだけのものはやっぱり少し物足りなくて、プレーをかっこよく見せてくれると嬉しいです。

過去のものを見ると、今実業団で活躍している選手の学生時代のプレーが見れたり、当時応援していた選手のことを思い出して今何してるのかなと思いを馳せたり、感慨深い気持ちになれたりします。2015年度くらいに法政の7番つけてLBやってた遠藤選手(同郷)今何してるのかな。地元かえってハンドボール教えてたりしてくれたら嬉しいのにな。とか。2015年度あたりの東江選手の代のGKの選手名前なんて言ったっけな?今何してるのかなとか。とかとか。

 

そんなわけで適当に探したものをどうぞ。

早稲田2018秋

www.youtube.com

立教2018秋

www.youtube.com

日大2017インカレ

www.youtube.com日大のはこれが初めてみたmvな気がします。

 

東海2017インカレ

www.youtube.com東海はこれ短いヴァージョンもあった気がします。

 

法政2017インカレ

www.youtube.com法政は毎年けっこうかっちょいいのを作っていますね。

 

2013年早稲田

2013 早稲田 モチベ1 - YouTube

選手の名前が出るので分かりやすいです。RWやってた斎藤選手とか懐かしいですね。

 

2011年早稲田

早稲田ハンド モチベ2011⑥ - YouTube

 

 

ハンドボールの技術と戦術

ハンドボールの技術と戦術

 

 

今年のインカレMVも楽しみです!!