6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】2018年ハンドボール インターハイ埼玉県予選 男子決勝・浦和学院vs浦和実業

YouTubeに標記の動画が上がっていたので観ました。八王子に住んでいたころは、テレ玉が受信できていたので毎年観ていたのですが、神奈川の田舎に越してからはすっかりご無沙汰になっていたので観れて嬉しいです。

 

 

 

www.youtube.comTV画面を撮っているので画質はイマイチですが、見れなくはないです。

 

まず驚いたのが、揃いのシューズを履いていた浦学が揃いのシューズでなくなっていたことです!!!!緑と白に金(黄?)のラインのあのシューズをみんな揃いで履いていて、大学生になっても1年の春リーグなんかは続けて履いているから「浦学出身なんだな」って分かりやすくてよかったのに!!!

 

埼玉県は浦学天下の県ですが、ここ数年浦実が浦学を脅かすほどの実力をつけてきていて、今年こそはインハイに…!となるのですが、そこは伝統校の意地か、浦学が連続出場の記録を伸ばし続けています。

20数年浦学1位は変わりませんが、川口北→川口東→浦実と歴代2位のチームもレベルを上げつつ変化してきています。また、大宮南、越谷南・西、三郷北とベスト8に入るチームも力をつけてきており群雄割拠となっています。

 

今年の浦学は180cmを超すプレーヤーが数名おり、山本祐輝・千尋の弟浩介もいます。GKが170cmないプレーヤーですが、位置取りがよくシューターをよく見れる選手です。9番の加野選手は2年生ながらスタメンなだけあって上手いですね。チームとしてはまだ洗練され切っていない印象です。

浦実は小さい選手ばかりでGKは1年生と不安要素が多いチームですが、7人攻撃を効果的に使ったりハーフコートマンツーに近いような当たりの激しい3:3DFで全員がハードワークをするチームです。OFも絶対的エースが不在ながら、しつこくボールを回してサイドやカットインで得点をとっていました。ミドルやロングがほとんどなかったように思います。

 

スポーツイベント・ハンドボール2018年8月号

スポーツイベント・ハンドボール2018年8月号

 

 

 

ゲームは第二延長にもつれ込む大接戦となりました。最後まで運動量の落ちない両チームを見ていると、技術的な面だけでなく基礎的な体力がしっかりと鍛えられているなぁとしみじみ感じました。最後は浦学GKが好セーブを連発し浦実の追撃を振り切る形で試合が決まりましたが、よいゲームだったと思います。

 

埼玉2位の浦実と茨城2位の麻生でやったらどっちが勝つのかな。練習試合とかしてるんだろうけど、各県2位とか3位のチーム同士の全国大会が見たいなぁ。

www.youtube.com