6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】日本代表欧州遠征 vsオランダB代表

 

つべに動画が上がっていたので視聴。

 

 

以下メンバーリスト。

f:id:nodoame0:20180408132755p:plain

GKが甲斐と坂井ということで、世代化も見据えた上でダグルの坂井への期待は大きいと思われる。なんといっても190cm超えできれいに脚を出せる選手なので、彼がダメだったらしばらくGK事情は厳しくなりそう。

あとはBP陣では若い選手が入ってきているところはかなりいい。部井久を筆頭に吉野も呼ばれている。RBで徳田を使うならLB部井久においてCBに東江・吉野をまわしたいなぁ。(身長的なもので)。

 

以下前半の雑感。

 

まだ前半15分しかみていなから大きいことは言えないけど、日本もオランダも同じようなクロスからシュートにいくシーンが見られる。そして、オランダには9mちょいからのミドルを沈められてる。日本はオランダと同じように9mの外でシュートにいければいいのだけど、どうしても9mの中で打とうとしてしまい、結果DFに近くなってしまってファールされてしまっている。オランダはシュートに行けなくてもDFを釣れるの、次のクロスやPVへのプレーがゴールにつながりやすい。

これはかなりデカい。9mの外からのシュートが相手の脅威となりうるかどうかっていうのは非常にベーシックな部分であるため、戦術云々の前にやってるハンドボールのレベルが変わってきてしまう。

 

前半20分頃から部井久が入ってガンガンミドル狙ってるのはいいね。ただシャットされてるようだとまだまだって感じがする。あと1テンポ早く打てるとよくなると思う。GK坂井は初めの2~3本、緊張が伝わってきた。速攻とかでシューターと1対1になる場面で腕を下げて構え始めちゃってる割合が高いから、動くにしても面の取り方のパターンを考えたほうがいいと思う。

 

オランダは2分間退場めっちゃおおいな。この数的有利をしっかりいかせないようだと力の差のある相手に食らいつけない。

 

www.youtube.com