6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【雑記】交互浴最高 秦野天然温泉「さざんか」 

もうほんとお風呂屋さん(ソープではない)が最高。

・足が伸ばせる。

・お湯がたくさん張ってある。

・水風呂がある。

・サウナがある。

・屋外で裸。

・ちんこ見放題。

ちょっと考えただけでこれくらい最高なところがある。

 

最近のホームグラウンドは秦野天然温泉「さざんか」。

onsen-sazanka.com

これまで通っていた平塚の湯乃蔵ガーデンよりも安くて綺麗で、いいこと尽くし。サウナにテレビがないところも好感が持てます。景色もいい。

 

最高としか言いようがないけど何が最高なのか全く伝わらないだろうから、仕方なしに説明するけど『交互浴』が最高なんですよ。

昨今のサウナブームで耳にしたことがある方もいるかもしれませんが、交互浴(交代浴)って何ぞやって方が多いんじゃないかと思います。

 

簡単に言うと、風呂(サウナ)→水風呂→外気浴やストレッチ→風呂(サウナ)→…っていうループ及びそれによって得られる『整い感』のことです。人によっては「宇宙を感じる」とか「トリップ感が違法薬物のソレ」とか「胎内回帰」とか表現されてますね。新興宗教のようなものだと思っていただければ概ね間違いないです。

 湯船につかってもいいしサウナに入ってもいい。その後にあるご褒美水風呂。そして休憩というトリップ。

個人的な感想ですが、疲れがとれ自律神経が整うことで体調も良くなります。さらにお風呂に入ること疲労感と温まりが、安眠と熟睡をもたらします。

自律神経が整う(交感神経と副交感神経の交互の活性化のため)ことにより、鬱や落ち込み、気分障害などの精神系疾患にも効果があるそうです。

 

リフレッシュの方法は人それぞれあるかと思いますが、サウナは趣味となりうるものです。気安く触れて欲しいですが、嵌ると抜け出せません。

サ道

サ道

 

この半年間週に1回以上風呂屋に通い交互浴を楽しむ中で気づいた重要点を最後にお伝えします。

交互浴において重要な外気浴(休憩)を十分に楽しむためには、外気浴の前に体の水滴をよく拭きましょう。外気浴中の風は気持ちいいのですが、気温5度とかだと急速冷凍されてる気持ちになってあまり外気浴を楽しめません。特に私のような冷え性の方や寒がりの方は、水滴を拭くだけで外気浴の時間と濃度が違いますので、お試しあれ。 

サウナの教科書 大人のたしなみシリーズ 学研ムック

サウナの教科書 大人のたしなみシリーズ 学研ムック