6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【雑記】最近の徒然

 

最近のこと。

1/19~1/25まで風邪をひく。初日にすぐ病院に行ったらインフル陰性。その日の晩に39度8分まで発熱。22日に改めて病院に行くと「インフルだったみたいだね。リレンザ使う?笑」と軽く言われた。結局検査もインフル薬も使わなかったけど、タイミングミスったみたい。嫁と子供に移らなくてマジよかった。次回は診察のタイミングに気を付ける。

加湿器ないと死ねる。これ買う。

 

 

 

田村由美7seeds』を読む。7seedsマジ面白かった。未読の人にはお勧め。完結してるし。読んでいる最中は理不尽や困難にイライラハラハラさせられるが、前向きな姿勢を見せられると「うん、がんばろう」と思えてくる。そして登場人物の心の成長が気持ちよい。 

 最近出た後日談的な外伝も面白い。 

7SEEDS 外伝 (フラワーコミックスアルファ)

7SEEDS 外伝 (フラワーコミックスアルファ)

 

よしながふみ『大奥』

なかなか読み応えある。キャラの見分けが難しいのと、男子だから女子だからがいっぱい出てきてイライラしちゃうのよね。。。

大奥 15 (ヤングアニマルコミックス)

大奥 15 (ヤングアニマルコミックス)

 

でも同作者なら『きのう何食べた』のほうが圧倒的に面白いと思う。

きのう何食べた?(13) (モーニング KC)

きのう何食べた?(13) (モーニング KC)

 

 

『恋と呼ぶには気持ち悪い』

comic.pixiv.net特別面白いわけではないけど、読むのを止めるほどつまらないというわけではない。様子見。

 

『世界一「考えさせられる」入試問題~~~』

最近本を読んでなかったので、少し考えることをしようと思って購入。実際にケンブリッジなどで問われたものを作者の回答解説付きで読める。ついてる回答があまり面白くないのが一番の問題。問自体も面白くないのが二番目の問題。でも普段考えないことを考えるにはよい機会だった。

 

 

 

スケジュール手帳とは別に、なんでもメモする紙として野帳及び無印野帳使ってる。

コクヨ 測量野帳 スケッチ 白上質紙 40枚 セ-Y3

コクヨ 測量野帳 スケッチ 白上質紙 40枚 セ-Y3

 

 この「セーY3」が方眼なので使いやすい。

やりたいことでも読みたい本でもなんでも書いてる。きれいに書くとか目次作るとかそういうのはめんどいから辞めた。続かないし。なので、西暦から日付入れてザクザク書いてる。でも表紙の裏面に年間のカレンダー、裏表紙の裏面にクリアファイルでポケットを自作、無印のしおりひもをつけて使い勝手を良くしている。

www.muji.net

どんどん書いて新しい手帳に移ることで、達成感を得て継続させたい。ちなみにこれ以外にlineでメモ帳代わりのトークもあり、そちらはツイートなど張り付けてる。

 

PC買った。

今まで使っていたのは8年くらい使ってて、ただネットサーフィンするだけでもブラウザ固まりまくってしまったのでいい加減に購入。

デスクトップにするか一体型にするかノートにするかから悩みまくったけど、デスクトップでスリム型にした。詳しくないから家電量販店の在庫処分品とかにしようかとも思ったけどスペックのわりに値段高いのでドスパラで買った。オンラインゲームなんてやらないんだからネットサーフィン快適にできて、ブログ書くのに不都合なければなんでもよかったのに、なんだかんだで10万くらいになった。とりあえずめっちゃ快適。

前のPCのデータを移さなければならないけど、外付けHD買ってとりあえず突っ込んでおけばいいかなぁ。どうせエロ動画とかばっかだし。

 

断捨離

服捨てまくってる。まだ着れるけど傷んできた肌着とか捨てて、買ったけどあまり着なかった服を弟にあげたりしてる。次はスーツの断捨離。っていうか、太ってウエストがやばいのが何着かあるからとりあえずそれを処分。175のY6のを買ってたんだけど、そもそも180cmあるし、7年かけて58kg→64kgと体重も増えたのだから、このあたりでスーツ見直したい。

次はオーダーにする予定。Yシャツも鎌倉シャツとかで作ろうかな。っていうか仕事辞めたい。

 

自給自足

ミニマリストとかいろいろ主義主張があると思うけど、自分で食べるものは自分で作ってあまりお金使わないで生活していきたいと思ってる。お金自体は稼ぎたいし、お金あれば幸せの95%は手に入ると思ってるけど、自然が好きなので田舎に住みたい。都心の公園や横浜の港町も好きだけど、草ボーボー生えてきてキモイ虫がいてっていう田舎が好きなんだよなぁ(虫は嫌いです)。

直近の目標は狩猟免許取ること。最終目標は水回りきれいにして床暖房の入った茅葺屋根の家に住むこと。お風呂は釜を2つ作ってすぐ水風呂にも入れるようにして、毎日家で交互浴するんだ。

 

そろそろブログで小銭稼ぎたい。

PC新しくしたからもうちょっとどうにかしよう。月に100円でいいから。