6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【漫画】 CLAYMORE 八木教広  ダークファンタジーの名作

 一気読みしました。

CLAYMORE 全27巻完結セット (ジャンプコミックス)

CLAYMORE 全27巻完結セット (ジャンプコミックス)

 

 

2001年から連載を開始して2014年に完結と長期連載となったダークファンタジーですが、最後は大団円で回収するものも回収して、すっきりと終れるある作品でした。

 

エログロとも取れる様な描写が多く苦手な人はいるかもしれませんが、動きのない絵が気持ち悪さを生じさせないのではないかなと思います。また、その絵が逆に生きているストーリーでもあり、上手いことつくったなぁと思わされます。

 

とは言っても、10年以上連載をしただけあって終盤に向かうにつれ画力も向上しています。とくに覚醒や深淵といった異形のフォルムなどは心躍るものがあります。メインの戦闘シーンにおいても「動き」というよりは「迫力」で魅せるタイプですが、綺麗な線を描く作者ですので非常に読みやすい。頭の形だけがイマイチですが、しょっちゅうおっぱい出てくるし(エロさはないですが)よい漫画だと思います。髪の長いキャラは可愛いですし。

 

主人公及び周りのキャラも「成長」をしていきますし、謎が明らかになっていくジワジワとした感じも面白いですし、それを押し付けないようなところは好感がもてます。パワーインフレと人気が出たことによる引き伸ばし?のためか多少の間延び感はありますが、概ね畳んでいるし許容範囲内。

 

但し、キャラの書き分けは少々甘く、「女性ばかり」「装備品など服装が同じ」という点が分かりにくさを増長しています。「徒然チルドレンの男キャラよりは付きやすい程度」といった感じです。

 

個人的にはカバーしたにある1枚絵が非常にうまく、絶妙にエロスを感じ一番楽しみでした笑。画集を買うと幸せかもしれません。

 

Memorabilia―八木教広CLAYMORE画集 (愛蔵版コミックス)

Memorabilia―八木教広CLAYMORE画集 (愛蔵版コミックス)

 

 

完結済みで、ボリュームがあり暑苦しい友情などは求めていない人にはお勧めです 。