読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】 関東学生ハンドボール秋季リーグ 8/28 

ハンドボール

 

 まずは2日目の結果。

日体大31 (16-14, 15-11) 25東海大
1勝1敗         1勝1敗
早稻田39 (17-15, 22-16) 31法政大
2勝           2敗
明治大35 (17-13, 18-14) 27順天堂
2勝           2敗
日本大34 (18-13, 16-16) 29筑波大
1勝1敗         1勝1敗
中央大34 (13-15, 21-18) 33国士舘
1勝1敗         1勝1敗

 

 2日目終わった時点で全勝が早稲田と明治だけという状況。さらに昇格してきた中大が早くも、しかも国士舘から1勝という状況。

 

では感想。

日体vs東海

 東海は佐藤がボールの流れを止めるシーンが多かった。もともとシュートをガンガン狙う役割でもあるし、飛んでから落ち際にシュートを打ったり飛ばしパスを出したりと球持ちがいい選手ではあるけど、今日はステップワークにキレが見られずボールを止めてしまった印象。加えて両サイドが日体GK友兼に悉くシャットされ厳しいゲームになった。後半追いかける展開の中、勝負所の時間帯にて11番堤が負傷離脱した所が試合を決定づけた。

 東海は日体みたいな力押し(身体能力や走力でグイグイ押し込むようなパワーハンドボール)をされると厳しい。

 日体はGK友兼が非常にいい働き。あれだけ当たってたら相手は波に乗れないわ。安平がいないことが気になったけど、屋比久や佐藤が頑張っていた。交代が多い日体の中でもフル出場できる選手になって欲しい。

 

 

早稲田vs法政

 早稲田は伊舎堂が試合を見にも来てないんだけど、どうしたの?

 この日は川島が良かった。昨日も悪くなかったけど、今日の方がメリハリがあったように思う。DFも頑張っているんだけど、1番12番のGKがちょっと心配。打てば入るみたいに思われてしまうと、それだけで相手はやりやすくなってしまう。

 

 法政は昨年秋季、今年春季よりもチームの雰囲気がいいような気がする。31番山本35番松岡(今日はいなかった39番山本)の1年生がOFを牽引。さらにGK柿崎が大当たりで今日のゲームを作った。しかし途中出場する2番PVの選手は全くダメ。よっぽど調子が悪かったのか?別の選手を試すべきである。

 

 法政はリクルートとメンタルに力をいれてるのかしら。いい選手が集まるようになってきたし、昨年までとは雰囲気が異なるような気がします。1年生を中心にでもいいので、勝てる法政大学となって欲しいです。

 

 明治vs順天

 途中までしかみていなかったが、前半でこの形。順天は植松イズムが入っていいチームに。時折目を見張るようなシュートを打ったりと片鱗をみせるが、全体的にもう一歩である。

 明治は吉野を中心に全員点を取れる点と、GK・DFがいいと思う。両サイドはシュートに行ける時はしっかりと行きよく決めるし、RBも宮崎と中川が交代で出るためリズムが代えられていい。昨季から課題の速攻の本数を増やしたい。

 

 日大vs筑波は日大に軍配。今季まだ筑波の試合を観ていないけど、田中と徳田はどうなんでしょうか?というか徳田は一人だけ別次元なので、休学してさっさと海外に挑戦すべきだと思います。飼い殺して日本リーグなんかに入れないで、銘苅やアンリのように海外でプレーして代表に貢献して欲しい。

 

 国士舘vs中大はまさかの中大勝利。どういう試合したのかすごく観たいけど、どなたか試合youtubeに挙げてくれませんかね?なんにせよすごいし、おめでとうございます!

 

 

 次戦は9/3(土)です。1週間空くので各チーム対策を練り練習をしてまたいい試合を期待します。