6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【音楽】 Helsinki Lambda Club 6/26渋谷チェルシーホテルワンマン 

 

 ファースト・マキシシングル「友達にもどろう」発売記念ワンマンライブに行ってきました。ヘルシンキラムダクラブは去年の新代田フィーバー以来でしたのでとても楽しみでした。

 

 ヘルシンキラムダクラブ公式HP

Helsinki Lambda Club Official Website

 

代表曲その1 

www.youtube.com

 

6/26は前半3ピース、後半4ピースの2部構成。

セットリスト(ツイートより抜粋)

【第一部】
バンドワゴネスク
宵山ミラーボール
Skin
おやすみセバスチャン
ビートニクの恋人
ルイジアナの類人猿
lipstick
Justin Believer
メリールウ
檸檬倶楽部
マニーハニー(新曲)

 

【第二部】

ぢきぢき
ばっくとぅざふゅーちゃー
目と目
ハイパーインフレーション
Lost in the Supermarket
メサイアのビーチ
東京(くるり)
ユアンと踊れ
しゃれこうべ しゃれこうべ
TVHBD

~アンコール~
シンセミア
All My Loving

第2部はキドリキドリのマッシュがギター&コーラスで参加でした。超上手かった。

 

 感想。

 よかった。MCの概念を持っていないようなMCをするヘルシンキラムダクラブ。どうでもいいような最近あったこととか喫煙所でするような話をするくらいなら、ほとんど喋らないでくれた方がずっといいよ。

 橋本は歌は上手くはないけど聴かせるものがあるし、ドラムは上手いしベースは気になってしまうし。

 一部はルイジアナの類人猿とリップスティックとマニーハニーがよかった。

 二部はユアンと踊れからアンコールまで突っ走った。夢中で聴いていたらあっという間に終わっていた。

 くるりの「東京」をカバーしていて、聴けたことは嬉しかったけど、ぶっちゃけあんまりだった。声の質的にしっとりしすぎる曲はちょっと。ちぎちぎとかLost in the Supermarketみたいな曲の方があっている。

 ヘルシンキラムダクラブのお客さんはみんな大人しくて好き。頭ふったり手をあげたりするのが控えめで超好感が持てる。バンドと客層が非常にマッチしていて素晴らしいと思います。

 ヘルシンキラムダクラブは1曲1曲が割と短いんだけど、それでいて薄っぺらさを感じないメロディと歌詞があって後を引く感じで作られているので、非常に1曲に対する満足感がある。

 ワンマンでどっぷりヘルシンキラムダクラブを楽しめて非常に楽しかったです。充実した時間でしたが、一瞬の出来事のようでした。CDも買えたし。