読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【漫画】 送球ボーイズ 感想

 

 裏サンデーで連載中のハンドボール漫画『送球ボーイズ』原作:フウワイ 作画:サカズキ九 を購入しました。ハンドボール好きとしては抑えておくべきかと思いまして。

 

 

 原作のフウワイさんはWEB漫画「送球小僧」(送球ボーイズ)というタイトルでハンドボール漫画を描いており、そこから商業誌の原作になり本作品が世に出たという形です。

 小学館に移り作画がつき絵は非常にきれいに見やすくなっております。でもハッキリ言って面白くないです。原作の方が面白いです。試合だったり見せゴマに対して迫力が無さ過ぎるのが致命的です。そのあたり週刊なのに毎週見せ場を持ってくる『ハイキュー』を見習ってほしいです。

 同じキャラが9ページに2回も階段で足を滑らせるとかもクドイし、絵からハンドボールの魅力である「力」や「速さ」が伝わってこない。原作の画力では裏サンデーでやるのは酷だけど、ストーリーも訴求力がない…

 

 別作品ですが、『おーしゃんまなぶ』のたくすも作画が付き『ゼクレアトル』(裏サンデー | ゼクレアトル~神マンガ戦記~)で原作として小学館から商業誌をやりましたが、こちらもクソでした。小学館は面白いWEB漫画を潰してるのかとも思いますが、週刊少年サンデーの参事をみれば体質なのかもしれません。なんでこんなひどい絵柄で…文句は全部小学館に言えばいいのか。

 

 文句ばかり出ますが、それでもおもしろくなるのを気長に待ちます。スラムダンクベイビーステップのような面白くて本気になれるような作品になってくれることを願います。

 

原作:フウワイ(@fuwai_)さん | Twitter

作画:サカズキ九『送球ボーイズ』1巻発売 (@9sakazuki) | Twitter

 こちらもどうぞご参考に。

 

 ハンドボールが好きな人は応援する意味も込めて買ってみては?