6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【雑記】 4/4 バスタ新宿 

い~~~っつも工事していた新宿南口の建物がついに完成してオープンしたらしく、新宿に寄ってみてきました。

JR新宿駅の南口を出たすぐのところから。

f:id:nodoame0:20160405121216j:plain

 

エスカレーターを2つ上がり窓口がある階(4階?)。新幹線の緑の窓口のような感じですかね。バスなので、もう少し利用者の質は下がるのかもしれませんが……

f:id:nodoame0:20160405121452j:plain

オープンの日ということもあって、私のような見学者が多数おりました。

 

窓口の階から直結ですぐにバスロータリーとなっています。エリアごとに分かれていますが、1周ぐるっとしても5分くらいなので神経質にならなくて大丈夫です。

f:id:nodoame0:20160405121653j:plain

案内の掲示板もたくさん出ています。

f:id:nodoame0:20160405121705j:plain

これは、新宿駅南口から横断歩道を渡って右手側の一番近くのエスカレーターを昇ったところ。

f:id:nodoame0:20160405121712j:plain

 

ひとつ下がってタクシー乗り場。これのおかげでタクシー渋滞が緩和される模様。

f:id:nodoame0:20160405122028j:plain

同じ立ち位置からの反対側。

f:id:nodoame0:20160405122134j:plain

同じ立ち位置からの正面。上はバスターミナル。

f:id:nodoame0:20160405122220j:plain

 

小田急改札方面と南口をつなぐ橋の上から。

f:id:nodoame0:20160405122313j:plain

f:id:nodoame0:20160405122328j:plain

 

夜行バスとか外国人観光客とかオリンピックに向けて色々整備しているんですね。実際に稼働してみると出てくる問題もあるでしょうから、もう少し工事はするのかもしれません。