6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】 全国選抜大会2016 藤代紫水 vs 興南 

 

 選抜も4回戦まで終えましたが、LIVE配信していないようで観れていません。死んだような気持ちで過ごしていましたが、Youtubeにアップされた試合がいくつかあるようですのでそれを観ています。

 手元にパンフレットが無いので選手名が分からないのが残念です。

 勝ち上がり表

<ジャパネット杯 平成27年度 第39回 全国高等学校ハンドボール選抜大会>

 

 藤代紫水vs興南の試合の前半雑感。

 両チームともまだまだ粗削りだなぁというのがファーストインプレッション。紫水は初戦だからかもしれませんが。

 紫水のサウスポーの14番は上手いですね。抜群にうまいと思います。あとは12番のGK。安定感もあるし、よく止めてる。紫水は速攻も少し変えたのかしら?もっとガンガン走ってくる印象だったけど、少し抑えているような感じ。クイックスタートを減らしてるのかな。

 興南は下地伊舎堂田里の代の印象が強すぎて評価に困る。CBの7番なんかは少し下地っぽい動きをしているけど……全体的に身体能力が飛びぬけてるって感じのプレーヤーは見当たらないし、スケール感に欠ける気がする。

 

 後半

 興南LB3番はいい動きが増えてきた。紫水DFに対応したのかな。1対1を仕掛けて割ったりDFがずれていったときに、パスした先の選手の位置取りが悪かったりするのが残念。これは選抜だし仕方ないかもしれないけど。途中から出た控えの11番のRBは思い切りがいい。2次速攻とかでバンバン打って、それが決まっていた。

 両チーム手詰まりになった時や、セットで展開していった後にどうプレーするかを迷っているような印象がある。つかなくてもいいドリブルが多かったのもそのせいか。

 

結果

藤代紫水27-23興南

 

 まだ春だし、両チームとも実績ある指導者と能力ある選手だと思うので、インハイ・国体そしてその先を目指して練習に励んでもらいたいです。

  

www.youtube.com