読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【食べ物】二の岡ハムをいただきました

雑記

 

 年始に妻の友人から頂きました。

公式サイト 

www.ninookaham.co.jp(音量注意)

 

 恥ずかしながら私は全く聞いたことの無いお店だったのですが、静岡の妻実家では「いいものをもらったわね」「それ美味しいよ」と言っていて、地元に根差したお土産なのかなと思っていました。

 

 自宅に戻り、気になっていたので知らべたところ有名なお店だったのですね。企業がお歳暮に贈答に使用したりと味にも確証があるようです。チラホラみたところ、ボロニアソーセージが一番人気なようで、私がいただいたのも正にそれ。

 

 

f:id:nodoame0:20160105232040j:plain

 1kgのブロックはなかなかの存在感です。

 

 早速先人を参考に、6mm程に切り油を引かずに焼いて食べました。

 

 美味しい!!!!

 

 (写真を撮り忘れたのですが、あまり脂は出ず少し焦げ目がつく程度に両面焼きましたが生でも大丈夫みたいです。)

 

 今まで食べたものなんかとは比べ物にならない程美味しい!厚みがあるのも相まってしっかりとした歯ごたえがあり、肉の旨味が凝縮された味です。しっかりと塩味がついているので、味付けは入りません、というか若干しょっぱい。ご飯がススム味ですね。ごはんよりもビールの方が合うかもしれません。

 

 軽く焼いてサンドイッチにしたり、カリカリにしておつまみにしたりして食べるのが美味しいのかな。ミネストローネとかに入れてもよさそうだけど、塩分はこれだけで十分かも。

 

 お店にはいろいろな種類のハムやソーセージがあるみたいなので、一度は行ってみたいです。