6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【音楽】2015年よく聴いた曲を振り返ります

 

 2015年は個人的にも色々あり、なんというか人生の妙味は筆舌に尽くしがたいし味わいつくせないものがあるなぁと感慨深い気持ちと焦りの気持ちでいっぱいです。

 

 ライブには殆どいけなかったけど、代わりにYOUTUBEで様々聴いたので、振り返っていこうと思います。

 

 1月

www.youtube.com

The fin. 迸るオサレ感。メロディアスなギターサウンド。この曲とWithout Excuseあたりをチラホラ聴いていました。最近はめっきり聴いてません。

 

www.youtube.com

荒ケン。国分寺発のバンドということでちょっと贔屓にしているバンド。嫌みがなくて優しい曲が多い。と思う。itunesでシャッフルにしてるとたまに流れる。最近の曲は全然知らない。

 

2月

www.youtube.com

HAPPY このLucyって曲にドハマリした。まだたまに聴きたくなるので聴く。ずっとCDを買おうと思ってるのに買えていない。たぶん私が住所不定無職だから。

 

www.youtube.com

  ヨギーはね、いいよ。なんたってアルバム買ったし、すごく良いアルバムだったからね。

PARAISO

PARAISO

 

私の感性にはドハマリ。

 

3月

www.youtube.com

Chemical Volume ケミボ。宅録バンドとはとても信じられないクオリティ。クソみたいなバンドが幅を利かせている世の中に悪即斬って感じ。めちゃくちゃ聴いた。まだ聴いてる。界隈では有名になってきているので、今後も頑張って宅録して欲しい。

 

 

www.youtube.com

ピアノと歌詞が気になって少しだけ聴いた。最近は全然。なんとなくフクロウズとかを思い起こさせるけど、全く違う。

 

4月

転職して死んでた。

 

5月

www.youtube.com

Homecomings かわいい。最近また聴いている。京都発の女の子3人+男1人。

 

6月

www.youtube.com

SAKEROCK 解散してしまった。

 

www.youtube.com

地下室タイムズで知ったバンド。pvがちょっと楽しい。この曲以外知らないし、この時以外聴いてない。

 

www.youtube.com

DATS かっこいい。でもこの曲しか聴いてない。乗りのいいリズムとちょっとしたピコピコ感。ドラムのシャラシャラいってる音が好き。

 

7月

www.youtube.com

Helsinki Lambda Club 2015年一番のバンド。ライブ行ったしCD買ったし死ぬほどリピってる。クセになるリズムだよ。

 

 

www.youtube.com

LUCKY TAPES ベースとか素敵。他の曲も結構よくて、最近になってまた聴いている。CD欲しい。

 

www.youtube.com

ネバヤン これもいい曲だと思う。この曲は滅茶苦茶聴いたしまだ聴いてる。しかし他の曲はよく知らない。懐かしい感じがたまらない。

 

8月

ずっとインハイハンドボール観てた。

関東学生リーグ(ハンドボール)を観に行ってた。

このころからハンドボール関連の記事が増えた気がする。

 

9月

関東学生リーグ(ハンドボール)の会場で筑波の選手の親御さんと知り合いに。

新しいバンドにあまり熱心でなかった。

 

10月

soundcloud.com

偉い久し振りに聴いたと思ったら解散してた。この曲は好き。たまーに聴く。良い声してるんだよね。

 

11月

インカレ観てた。

リオ五輪男子アジア最終予選も観てた。

 

12月

www.youtube.com

そして再びandymori 解散しちゃったのが本当に惜しい。初期の曲が好きだけど、活動期間を通して好きだと思える曲がたくさんある素晴らしいバンド。

 

www.youtube.com

もう最近。ここんとこシャムキャッツを偉い聴いている。

www.youtube.com

この曲も好き。

 

www.youtube.com

シャムキャッツ流してたらおススメで流れ始めたミツメ。聴いたことなかったけど好きだわ。

 

 

 そんな感じで2015年音楽でした。挙げてないけどOGRE YOU ASSHOLEとかも超聴いてたし初期サカナクションもよく聴いたよ。

あとは

www.youtube.com

気の迷いからかこんなのも聴いている。

 

聴いたことが無い音楽が死ぬほどいっぱいあって楽しいです。