6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【読書】 青空エール 18

 

 青空エール18巻 河原和音

 

 青春吹奏楽漫画ももう18巻。つばさも大介も3年生になりました。この巻ではついに全道大会の結果もでます。なんとなく終りも見えてきて、早く最後がみてみたいと思ってしまうせっかちな私。なんかもう結末だけ知りたい。

 

 1年生からきちんと年を重ねて大会の都度様々な思いをして、大介は甲子園へつばさを連れて行き、今度はつばさの番。つばさの技術と心の成長がしっかりと読み取れる18巻は読んでいて親心が首をもたげてきます。恋の力をこんなにうまく部活に持って行けるなんてそれこそ才能な気がするけど、そこに至るまでの紆余曲折と悩みまくりの描写、なにより吹奏楽に対する溢れる情熱が描かれていたからこそすべてがすんなりと入ってくるんだろうなぁと思います。

 漫画は10数巻で完結してほしいと思っている人なのですが、新刊を楽しみにできる点でこの漫画には綺麗に終わって頂きたい。

青空エール 18 (マーガレットコミックス)

青空エール 18 (マーガレットコミックス)