6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【音楽】 SAKEROCK

 

  SAKEROCKは解散しました。そう、解散してしまったのです。何を隠そう私はインストバンドにはあまり興味がなくて件のバンドに対してもさしてお熱ではなかったのですが、いざ解散となるとあまりに惜しい気がしてきて、ここにきて後悔。

 超絶技巧派超王道!っていうわけではなく、どこかゆるくどこか変でそしてキャッチーである。SAKEROCKとしてよりも星野源として、SAKEROCKとしてよりも在日ファンクとして、ソロ活動の方が有名となってしまった今だけど、今だからこそ聴いて欲しい彼らの音楽。

www.youtube.com

 あらまぁ、ほんとかっこいい。

 

 そして、解散へ。けれども、悲しい別れではなく、楽しく演奏することがこのバンドの姿。ラストアルバム「SAYONARA」の表題曲「SAYONARA」

www.youtube.com

 

 とても楽しそうである。2:18あたりからのボーカル、そしてトロンボーンの音へと。サヨナラのくせにこんなに楽しそうに演奏しやがって。聴いてるこっちだけが泣いてしまうじゃないか。この優しい声が、優しい音が、軽快なリズムがSAKEROCKたらしめる。

 

SAYONARA

SAYONARA