読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

白湯と飲み物、それに準ずるもの。

雑記

 

 飲み物の話。

 私は水分が大好きである。飲み物が好きである。白湯、水、コーヒー、お茶、あたりを日々そこそこのペースでそこそこの量の摂取をしている。特に白湯が好きで、夏でも基本はこれである。暑くないのかと聞かれるが、そりゃ暑いは暑いけど、飲みたいのは白湯なのだから仕方がない。それになるべく体温より冷たいものは避けたいのである。温かいものが好きだし、身体を冷やしたくないのだ。26歳男性、冷え症である。これを書いている今もひざ掛け着用である。私へのプレゼントに迷ったらひざ掛け等の保温グッズをおススメする。少なくとも使わないということが無いからだ。

 飲み物もこまめにとれば、小腹は満たせるから余計なお菓子を取らないですむし、水・白湯なら0カロリーである。血液だってサラサラだ。水太りという単語もあるが、それは愛嬌ってヤツ。歯磨きをした後にだって飲めるし、ぬるくなっても問題ない。さらに言えば蛇口を捻れば出てくるから、買わなくたっていい。うちは水がまずいのでペットボトルを購入しているけど、日本国内なら蛇口から出る水をじか飲みしたって何も心配はいらない。

 ほら、水もいいかもって思い始めたでしょう?いいんですよ、ポットからコップにお湯を入れて飲めば。何も恥ずかしくないし、誰にも迷惑をかけてない。洗い物だって楽ちんだ。においも茶渋もつかない。コーヒーのように口の中に残らないから後味もすっきりだし、口が臭くなることもない。

 人に勧めていた時期もあったけど多くの人は飲んでくれなかったので、今は特別勧めていない。それでも、キオスクで常温の水を買っている人たちはそう遠くない未来に白湯の良さに気が付くのだろう。コーヒーを否定する気はない(書き物をするときは白湯をタンブラーに、コーヒーをマグカップに用意するし)けど、白湯もよいよってだけだ。

www.youtube.com

 今日のBGMはこれ。ゆるい感じでかっこいいよ。

 

MY BOTTLE マイボトル (500ml)

MY BOTTLE マイボトル (500ml)