6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

馬浪マラカス団 4/27

 

 2014/04/27 八王子パパビート9周年企画

 備前守

 こうたくん

 馬浪マラカス団

 

 のライブに行きました。パパビートについたら細君が財布を忘れていて、その時点でライブを楽しむ気はサラサラなくなってしまったのだけど、せっかくの馬浪マラカス団だからと糞重い足取りで階段を昇ったのが今日の始まり。

 3月に1度くらいはライブに行っているし好きなバンドの感想も書いているし今更私感を書くのも気が引けるが、「酒」と「煙草」に加えて「騒音」だなんて私の人生において踏み込んではならない3領域を絶対的に蹂躙するのがライブハウスなのである。何も楽しみが無い状態でその状況に陥いるくらいなら死んでも構わないむしろ死んだ方がましという程度には上記3点を嫌悪しているのだが、いかんせん馬浪マラカス団なので観にいかないわけにもいかないのである。彼らが面白いことが憎い。

 

 知らない曲が何曲かあってそこに対しての感想は別の機会に譲るとして、その昔自転車泥棒というバンドをのすけくんと植村君は組んでいたそうな。自転車泥棒と言えばユニコーンで私が最も好きな曲なのでそのセンスに一人にやりとしてしまったね。ボラくんも奥田民生歌ってたし。

 アンコールの「いいともの曲」はとても驚いた。私の知る限りでは全員が今まででいちばんの顔をして演奏していた気がする。曲自体は私は知らないのだけど。まあ楽しそうにやっていた。

 

 終わりにチラリとのすけくんと少し話してさくっと帰宅。年に1度位しか会わないのに、私のことをちゃんと認識してくれてくれて嬉しいよりもすごいなあと思う。別段特徴もない無愛想で会話をするのも億劫な私に恋心でもあるのだろうか?そうでもないと私のことなど3秒で忘れそうなものだが、、不思議。

 

 馬浪マラカス団 「ステップ」

 https://www.youtube.com/watch?v=f_d6F9Ac0vc

 

 馬浪マラカス団はいいよ。

 

 

 

 (私は静謐と読書をこよなく愛するだけであって、なにかしらに悪気や悪意があるわけではありません。ただ、一人でいることと内省が人よりも好きなだけのさびしい人間なのです。ついでに細君のこともちゃんと愛してます。)