読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

メイのバカ!もうしらない!!

 

 かの有名な映画となりのトトロの名言のひとつである。姉サツキが妹メイにあきれ果てタイトルのような言葉を吐いたシーンは、敢えて説明する必要もないであろう。このセリフは語感がよく、時折前触れなく思い出すのだけど、大学受験時にトルストイという作家の「イワンのばか」という名作を覚えるのに使ったことを今思い出した。

 

 トルストイ「イワンのばか!もうしらない!!」

 

 このように、セリフ調にして覚えたのだか、もちろんサツキとメイでイメージされており、抜群に覚えやすかった。(受験でこの知識を使うことはなかったが)

 

 大学受験から早7年。この年になってようやくトルストイ氏に触れる機会があった。

以下抜粋 

 

 百姓たちはがんばった。「わしらは兵隊にはいきましねぇ」と、彼らは行った。「おんなじしぬもんなら、うちで死ぬほうがいいです。どのみち死ななきゃならねえなら」

 

 なんだこれは。なんだ、これは。愚直に働くことの尊さを皮に被ったこの教本はとてもイワンのばか!もうしらない!!だなんていえるような下賤なものではなかった。とても素敵な本なので、読みたい人は読めばいいと思います。読みたくない人は無理に読まなくてよろしい。書物はそれがかかれたとおなじくじっくりと慎みぶかくよまれなければならないのだから。