6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

フレデリック

 

 フレデリックというバンドがある。ねずみの某キャラクターとはあまり関係は無いよう。ご本人達に関しては神戸発の4人組というくらいしか私は知らないのだけど、ちょっと変態チックな音を出す10月のベストバンドである。非常にシュールな印象を持った「峠の幽霊」(http://www.youtube.com/watch?v=tW7psfCXkTw)をフレデリックの曲として初めて聴き、いいなと思って次々聴き始めた。

 他のバンドに例えるのは非常に失礼だが、初期サカナクションを思い起こさせるような独特なリズム感を持ったサウンドの、「SPAM生活」(http://www.youtube.com/watch?v=ckf3AI5dJyo)で、えも言えぬ快感を味わった。そのあと「骨の船」(http://www.youtube.com/watch?v=FywmsFez5D0)を聴いて中毒性があるなぁと思っていたのだけど、「うそつき」(http://www.youtube.com/watch?v=0AWywJBF9nA)で私好みのシュールさを持ってこられて惚れ込んでしまった。非常によろしい。

 

 死んだ魚のような目をした魚のような生き方をしないように!とむんと気合を入れて日々を過ごす私はきっと死んだ魚のような目をした死んだ魚なのである。立派な社畜とは言えない半人前の社畜だけど、死んだ魚のような目をした犬のような目くらいにはなっているだろうな。

 

 クセになる死んだ魚の味をしたSPAMみたいなバンドです。超おススメ。

 

広告を非表示にする