6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

ららららーめん

 

 ラーメンという食べ物自体は嫌いではない。特別好きというわけではないけど、決して嫌いではない。美味しいラーメン屋があれば、行ってみたいとも思う。だけれども。だけれどもだ。私はラーメン「屋」があまり好きではない。

 特に人と行くのが好きではない。誰かとする食事は、私にとってとても価値のある事項で、美味しいものを静かに美味しくいただく、そしてそれを共有することに意味を持たせている。これ美味しいよ、こっちも美味しいから食べな って、半分こできることがとても大切なのだ。彼女じゃない女性とだって構わない。分け与え、与えられ、共有する。

 そういう私にとってラーメンは最悪で、1000円なり払って、特別会話もなくずるずると麺をすするだなんてありえないのである。お金をシュレッダーにかけるようなものだ。重ねて言えば、人がものを吸ったりする音が死ぬほどキライなのでソバやらラーメンは苦痛も伴う(ちなみに私はすすらないし、すすれない)。

 

 一応言うが、一人で食べに行くラーメンはありだと思うが、1人で外食にお金を使うのなら、私は自分で料理を作ることを選ぶ。