6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【ハンドボール】中高生ハンドボーラー応援企画

スポーツイベント・ハンドボールさんが中高生対象に以下の企画を行います。コロナ禍で試合がなくなってしまった学生さんに思い出の一端として、写真や文章を「スポーツイベント・ハンドボール」上に掲載してくれるとのことです。 公式HP http://sportsevent.…

【7/10追記】【ハンドボール】HANDBALL FUTURE TRYOUT 2020について

nodoame0.hatenablog.com 参加大学に駿河台大学(男女)が追加されました。小出しにしていますが、調整しつつ随時発表という形をとっているんでしょうか。

【読書】『君は永遠にそいつらより若い』津村記久子

先日読んだ浮遊霊ブラジルと同一の著者。完全にたまたま。こちらは2年くらい前に買ったのですが読まずにおり、このたび無職になり時間ができたため読みました。何もしていないと焦燥感や罪悪感で死にそうになるのでとにかく本や映画を観て頭を切り替えていな…

【読書】『浮遊霊ブラジル』津村記久子

なんとなく惹かれたので手に取った作品。 7月の雨降りが1週間も続いた日の昼間のようなぼんやりした小説。昔の文豪が搾り出して書いていたものを、鼻でもかむかのようにするっと書いた新時代の文学作品といえるのかもしれない。もちろん精緻な人間観察があっ…

【読書】『さようなら、ギャングたち』高橋源一郎

1冊通して衝撃。言葉遊びのようで、詩のようで、意味が全くないような意味しかないような、小説とはこうも自由なんだなと気づかされました。幼児の一人会話か夢をそのまま文章にしたかのような展開で、通常の精神状態では書けないんじゃないかと思うばかり。…

【読書】『女のいない男たち』村上春樹

タイトル通り男女の関係から問いを見つける短編小説。非常に村上春樹的でした。 女のいない男たち (文春文庫) 作者:村上春樹 発売日: 2016/10/07 メディア: Kindle版 気に入ったのは「イエスタデイ」と「独立器官」。イエスタデイの以下の文が現在の自分に必…

【映画】心が叫びたがってるんだ

観ました。 まずタイトルがいい。とてもいい。青春は叫びだしたくなることの連続だけど、実際に叫べるのはそのほんの一部だし、叫びだせない人も多い。声にならない声をあげることになることもある。そういう衝動が一文でよく表れているし、内容にもマッチし…

【ハンドボール】2020年関東学生ハンドボール秋季リーグ

学連から開催の発表がありました!!なんと無観客試合です。 嗚呼あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ…

【7/7追記】【ハンドボール】HANDBALL FUTURE TRYOUT 2020について

ジークスター東京は高校3年生を対象としたPRトライアウトの場を設けると発表しました。 公式HPhttps://www.zeekstar.tokyo/news/event/1801 参加大学は関東近郊の大学とのことで、 現在発表されているのは 国士舘大学(男子・女子)、上武大学(男子)、筑波…

【映画】横道世之介

録画していたものを観ました。 映画を見続けることができなくて、ちょいちょいスマホをいじったりトイレにたったり飲み物を入れたり休憩を挟まないといられません。集中力が続かない… 長崎県の田舎で育った主人公・横道世之介は大学入学を機に上京。バブル期…

【雑記】

いつも6畳1間のあめを読んでいただきありがとうございます。 ハンドボールや漫画映画などについて気の向くままに書いていますが、見に来ている人は何を求めているのか知りたくなりました。何についての記事が読みたいのかもしよければコメント欄に書き込んで…

【読書】『自分の力で肉を獲る』千松信也

自分の力で肉を獲る 10歳から学ぶ狩猟の世界 作者:千松信也 発売日: 2019/12/23 メディア: 単行本 狩猟の世界、狩猟のある生活を小学生にも分かりやすく書いた本。大人にはちょっと簡単すぎるかもしれないけれど、1時間もあれば読み終える手軽さは取っ掛かり…

【漫画】『山賊ダイアリー』岡本健太郎

漫画家兼猟師の作者による実録風狩猟記。 山賊ダイアリー コミック 1-7巻セット (イブニングKC) 作者:岡本 健太郎 発売日: 2016/10/21 メディア: コミック 資格の取得や法律、猟師仲間や猟師社会、友人、猟の手法などの様子を描いています。絵はお世辞にもう…

【漫画】『乙嫁語り』森薫 8巻

やっと8巻まで読みました。 乙嫁語り 8巻 (HARTA COMIX) 作者:森 薫 発売日: 2015/12/14 メディア: Kindle版 あ~~最高。相変わらず書き込みが美しいし、人物の表情が最高にいい。パリヤさん可愛すぎて可愛すぎて可愛すぎて可愛すぎて!!!!!!!!!!…

【読書】『ぼくは猟師になった』千松信也

京都大学卒で猟師になった方の本。運送会社で働きながら猟師をする現在40代の方。生い立ちから猟師になるまで、猟師としての活動や実際の狩猟方法、捌き方や食べ方、暮らし方について分かりやすくユーモアも交えて描かれていた。 ぼくは猟師になった (新潮文…

【読書】『14歳からの哲学』池田晶子

14歳はとうに過ぎてしまいましたが興味を持ったので読みました。 中学生前後に向けて「生きること・考えること・自分とは」といったことに作者の考えを示唆すしつつ、読者によく考えさせるような文章になっていて、大人が読んでもとてもおもしろいものでした…

【読書】『なぜ僕らは働くのか』池上彰

本書は中学生~大学生のこれから働く人たちへ向けた本ですが、30歳を過ぎても未だ働くことに迷っている私のような人間にも向けられた本となっています。 働くことの意義や、人生を豊かにするためには、自分の人生に向き合おうと言ったことが書かれています。…

【ハンドボール】訃報・南木貞夫さん死去

Handball@Station(http://handball-station.com/)の管理人である南木さんが亡くなったとのことです。 月刊ハンドボールの元社長であり、精力的にインタビューや情報発信をしておられた方で、多くのハンドボーラーがお世話になっていたと思います。個人的な…

【読書】『「山奥ニート」やってます。』石井あらた

読了。 人里離れた限界集落で暮らすニートたちの話。どういう生活をしているだとか、どういう考え方をしているとか、ひと通りの気になることが書かれています。実際に住んでいる人たちのインタビュー部分もあり、参考になりました。 中身としては非常に薄っ…

【ハンドボール】ジークスター東京に甲斐信太東長濱が加入

ハンドボール界に衝撃を与えるニュースが入りました。 退団後海外移籍も噂されていた日本代表としても活躍するトップ選手3名が、JHL新規参入のチームに加入です。 3人ともプロ契約なのでしょうか。どういう交渉で加入したのかとても気になりますが、3選手と…

【漫画】『好きなのは女の子』北尾タキ

えっちありの百合作品。少し懐かしい感じのする絵柄がドンピシャで可愛い。1話完結の中でもストーリー性や気持ちの動きがしっかりと描かれていて、それでいてえっちなこともしてくれるので堪らないです。抜けるわけではないので悪しからず。 エクレアSpecial…

労働がクソなのでブログが更新できない

標記の通り。 労働はクソ。ちなみに会社は世間一般ではホワイト企業だと思われますが、私にとっては一貫して労働自体がクソなので、どのような会社に属していようともこのように考えてしまうと思われます。 高〇生だったころにやっていたエロゲのテーマソン…

【ハンドボール】大谷由岐也が北陸電力に加入

現大崎電機の安平(兄)の代の大型サウスポーの大谷由岐也が北陸電力に加入するようです。練習生みたいなので参加していたのかな…?大学時代は1年時から強烈なロングシュートを武器に1ポイントで使われることが多く経験を積んでいましたが、大輪を咲かせたと…

【ハンドボール】2020年インカレ出場権について

早稲田大学ハンドボール部HPに情報がありました。 東西学生選手権が中止になり代替トーナメントが行われる予定でしたが、関東学生1部リーグ在籍チームにインカレ出場権が与えられたようです。 参考:http://wasedahandball.com/archives/4327

【ハンドボール】大崎電機 信太・東長濱が退団

標記の通り。 チームどころかJHLを代表する2選手が退団。次期所属先は未定とのことですが、信太選手は海外、東長濱選手は琉球コラソンが濃厚でしょうか?ジークスター東京という可能性もなくはない? 両選手ともこれまでの安定した生活を捨ててのチャレンジ…

【ハンドボール】ジークスター東京に大島幸人ら加入

JHL新加入のジークスター東京(https://www.zeekstar.tokyo/)に新加入選手がいるようです。ジークスター、個人的にはトライスターズの名前のままでもよかったかのように思いますが… スポーツイベントハンドボール(http://sportsevent.jp/news/14041/)より ジ…

【ハンドボール】東海大・宮城大樹がトヨタ紡織九州に入団

標記他2名が入団 https://www.saga-s.co.jp/articles/-/515827 宮城大樹 175cm 右 浦添中→興南高校→東海大学 東海大ではLB,RBとして出場しスピードを生かしたプレーや1対1でチームを鼓舞した。4年次にはキャプテンとしてチームを牽引。フィジカルを鍛え、突…

【ハンドボール】2020年度春季リーグ パンフレット販売

パンフレットだけでも売ってくれ、金なら払う といった趣旨のメールを関東学連に出したのですが、どうやら私だけではなかったらしく下記の通り販売の次第となりました。 プレゼント企画に外れても一安心ですね。

【ハンドボール】2020年度春季リーグ代替トーナメントについて

残念ながら中止となった春季リーグですが、代替案があるとのことです。 HANDBALL STATIONさんのツイート インカレ予選については6月に男子1、2部がトーナメント戦を行い、1部上位8チームが全日本インカレ出場の権利を握り、9、10位と2部1、2位が東日…

【ハンドボール】2020年度春季リーグ中止決定

やはり中止になってしまいました。。。。ショック。特に新4年生はかわいそうですね。