6畳1間のあめ

ハンドボールとか音楽とか雑記とか。

【読書】 フェルマーの最終定理 サイモン・シン 青木薫 訳

「フェルマーの最終定理」この言葉は聞いたことがある、という人が多いのではないだろうか。では、一歩進んでどういう定理であるかを知っている人、となるとかなり減るはずである。 本書を読み進めるにあたって知っておくべき数学的知識は殆ど何もない。この…

【ハンドボール】 2017年インターハイ決勝 法政二高vs氷見高校

高校ハンドボールのメインイベント・インターハイの決勝戦は、春の王者法政二高と古豪氷見の対戦となりました。 (ヒュンメル)hummel サッカーウェア ハンドボールTシャツ HAY2070H [メンズ] HAY2070H 70 ネイビー L 出版社/メーカー: hummel 発売日: 2017/01…

【ハンドボール】 2017年7月29日 日韓定期戦

出遅れましたが日韓戦の試合映像を観ました。引き分けという結果に終わりましたが、シグルドソン監督の初陣であり、若い力の台頭があり、意義のある試合だったと思います。スピード感のある試合でしたが同じ形で何度もやられるし、ミスは目立つしで代表戦と…

【漫画】 キングダム 原泰久 1~47巻

『キングダム』を読みました。中国古代王朝戦国ものと聞いていたのでなんとなくめんどくさそうで避けていたのですが、とんでもなく面白かったです。 キングダム 47 (ヤングジャンプコミックス) 作者: 原泰久 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/07/19 メ…

【ハンドボール】 スポーツイベント・ハンドボール2017 8月号

スポーツイベントハンドボール 2017年 08 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: スポーツイベント 発売日: 2017/07/20 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る ハンドボールの数少ない専門紙といえば、表題のものであろう。当ブログ管理人は年間定期購読なので…

【読書】 『ヨチヨチ父』 ヨシタケシンスケ は必読

表題の本を読みました。 ヨチヨチ父 とまどう日々 作者: ヨシタケシンスケ 出版社/メーカー: 赤ちゃんとママ社 発売日: 2017/04/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 子どもをこれから育てる人にも、ひと段落した人にも当然おススメでき…

【読書】 『最後の秘境東京芸大 天才たちのカオスな日常』 二宮敦人

最近ようやく読書しようという気持ちももどってきたので、気になるもので読みやすそうなものから読み始めた。先に読んだ「パパの電話を待ちながら」はあまりだったので、こちらには期待。 pic.twitter.com/PNuxcvauhm— のどあめ (@nodoame3) 2017年7月15日 …

【音楽】 MONO NO AWARE を聴くしかない

巷で噂のMONO NO AWAREの『人生、山おり谷おり』を聴きまくっています。曲ごとに振れ幅がありすぎてジャンルは表記しにくいが、どの曲をとっても言葉遊びの塩梅が素晴らしいです。 まずはこれを見て。 www.youtube.com インタビューを見るとその時々聴いてい…

【ハンドボール】筑波大学院 田中圭がハンガリーリーグに挑戦

年代別代表でお馴染みの昨年度筑波大キャプテン田中圭がこの度ハンガリー1部ダバシュと契約したと発表がありました。 田中といえば抜群のパスセンスと展開力を持つ学生界屈指の司令塔ですが、大学時代は怪我に泣き、プレー時間の少なさと故障の多さから実業…

【ハンドボール】西日本インカレ動画

西日本インカレハンドボールが行われておりますので、見つけた動画を集めました。 決勝は差が開いてしまったのであまり面白くはないので、準決勝の大体大-福岡大が見ごたえあるかと思います。 個人的には分かる選手が少ないのであまりなのですが、西日本にも…

【ハンドボール】U-22

U22日本代表が韓国を破り優勝となりました。 東北開催でしたので、LB国士舘安倍が故郷に錦を飾りました。怪我に気を付けてプレーの幅を広げていけば、フル代表でも活躍できる選手になれそうです。また、筑波牧野はMVPに恥じない活躍をみせていました。フィ…

【雑記】私の中のわたし

違和感や心地よかったことを、心の機微を拾わず、 世間体や見てくれ、見栄みたいなものを優先した結果が今の私。 多くのことは人よりも上手にできてきたけど、 本当に必要なものがなんなのか分かっていなかった。 いつか下にみた人たちを羨望のまなざしでみ…

【ハンドボール】U-22 代表強化合宿

6月26日から7月2日まで岩手県・花巻市で開催!第5回東アジアU-22ハンドボール選手権【日程】日本は男子がU-22代表、女子がU-20ジュニア代表が出場予定とのことです。まだ代表メンバーは発表されていませんが、先日の強化合宿のメンバーリストは添付のとおり…

【ハンドボール】東海大 1部残留

標記の通り。 東海大 35 (20-15, 15-16) 31 桐蔭大 (1部9位) (2部2位) 試合を観に行っていないしスタッツもみていないのでなんとも言えないけど、なんか言いたいから結果だけみて言うにする。(どなたか試合の映像アップしてくれないですかね…) 前半20…

【ハンドボール】応援してます

東海大学ハンドボール部の皆さま 春季はキャプテン堤選手や森選手などケガで出遅れた選手も多く、スタートから波に乗れず苦しいシーズンとなってしまったかと思います。その中でも明治、立教となんとか勝ちを取りましたが、津波古選手がおり優勝した春季リー…

【ハンドボール】5/27、28 入替戦

春季リーグも終わり、次は入替戦です。1部2部の入替は28日の最後に行われます。今回は国士舘大学の多摩キャンパスのようです。組み合わせは以下の通り。 5月27日(土) (6部7位) VS 農工大(7部2位) 学習院(5部7位) VS (6部2位) 明学大(4部7位) VS …

【ハンドボール】関東学生春季リーグ 5/20 最終日

2017年の春季リーグも20日で幕を閉じました。各校の目論見はどうだったでしょうか。新戦力の活躍、怪我、個々の成長と色々なものが見れたリーグでした。 さてまずは20日の結果。 法政大 38 (14-14, 24-12) 26 立教大3勝4敗2分 1勝8敗日体大 30 (16-14, 14- 9…

【ハンドボール】関東学生春季リーグ 20日は最終日

明日20日は学生リーグの最終日です。これまでの結果は以下の通り。 最終日に向けて。 筑波:負けなし同士の日大-筑波戦は大方の予想を裏切り筑波の快勝でした。失点19は素晴らしいですね。GK坂井が大当たりだったとのことですが、最終日も好調の波が来ること…

【ハンドボール】関東学生ハンドボール2017春季リーグ 5/14

8日目は日大が筑波と直接対決の日。日大が勝てば優勝となる興味深い1日でした。 では結果。 国士舘 32 (18-12, 14-14) 26 法政大 4勝3敗1分 2勝4敗2分 東海大 31 (16-11, 15-14) 25 立教大 2勝6敗 1勝7敗 日体大 27 (14- 9, 13-16) 25 早稲田 3勝3敗2分 3勝5…

【ハンドボール】2017年関東学生ハンドボール春季リーグ 5/13

関東学生リーグも7日目が終わり、優勝と入替戦のチームが見えてきました。優勝は日大筑波、入替戦は東海立教のどちらか1校は確定で、もう1校がまだ勝ち点6のチームから選ばれる可能性がありますね。いやーおもしろい。 さて13日の結果。 日体大 29 (12-12, 1…

【ハンドボール】2017年関東学生ハンドボール春季リーグ 4日目終了時点 

2017年春季リーグもいよいよ後半戦に突入していきます。現在の順位は以下の通り。 1位は全勝の日大、勝ち点1差で筑波、明治と続いています。4~6位は勝ち点4で中央法政早稲田と3チームが並びます。中央は2勝2敗、法政は1勝2分1敗、早稲田は2勝2敗と面白い状…

【ハンドボール】2017年関東学生春季リーグ 3日目

3日目は途中から観戦。初明治大学和泉キャンパスでした。 では結果から。 明治大 29 (13-13, 16-14) 27 国士舘 3勝 1勝1敗1分 日本大 29 (11- 9, 18-13) 22 立教大 3勝 3敗 筑波大 29 (14- 9, 15- 7) 16 東海大 2勝1分 3敗 中央大 38 (18- 8, 20-20) 28 早稲…

【ハンドボール】2017年関東学生春期リーグ 2日目

2日目がありました。今日もおもしろい試合が多かったです。 国士舘 24 (13-16, 11- 8) 24 日体大1勝1分 1敗1分 法政大 34 (16-20, 18-14) 34 筑波大1敗1分 1勝1分明治大 25 (13-10, 12-13) 23 立教大2勝 2敗 中央大 36 (18-15, 18-18) 33 東海大1勝1敗 2敗…

【ハンドボール】2017年関東学生春期リーグ 1日目

待ちに待った学生リーグが開幕しました。10時30分から試合開始を何を思ったか9時開始と勘違いし、9時前に体育館に着きました。コンビニでコーヒーを買い、お花見をして時間を潰しました。さて、早速1日目の結果から。 早稲田(1勝)28-22東海大(1敗) 国士舘(1…

氷見高校の安平

安平と窪田すっげーな。とくに安平の視野の広さと肩周りの柔らかさ。兄もすげーけど弟これは楽しみな選手だわ。見てて面白いし。 www.youtube.com まだ全部観てないけど。イヤ、ホントすごいよ。

【雑記】JAL安全啓発センター見学の感想

先日仕事の関係でJAL安全啓発センターに見学をしてきました。備忘録的メモです。 公式HPからの抜粋ですが、以下のような経緯で立ち上がった施設です。 1985年8月12日、JAL123便が御巣鷹の尾根に墜落し、520名の尊い命が失われてしまいました。その事故の悲惨…

【雑記】ITパスポート【資格試験】

久し振りの更新なのにハンドボールのことではありません。 仕事がクッソ忙しく、ぐうの音も出ない程です。そんな中資格試験を受けてきました。 受けた資格は「ITパスポート」です。このご時世パソコンのパの字も分からないというようではどんな業界にしても…

【漫画】徒然チルドレン 若林稔弥 

久し振りの更新です。元気に風邪を引いたり仕事をしたりしていました。 さて漫画を買ったのでその感想。 『徒然チルドレン』 若林稔弥 めくるめく青春。甘酸っぱいのと切ないのと赤面が合わさってにやにやにやにやにやが止まらない漫画です。高校生活ってこ…

【ハンドボール】 2017年関東学生ハンドボール春季リーグ (勝手に)展望 その4

日本体育大学 藤佐藤大橋といった4年生が抜けるが、新4年生3年生がえらい多い日体大。中でも屋比久安平利光川上中田あたりが主力といったところだろうか。また、大谷とか入谷とか左利きの層が厚いのも他校からすれば羨ましい点。2016年春秋は2015年と比べる…

【ハンドボール】大同特殊鋼に追加登録選手

3人の選手が大同特殊鋼に追加登録されました。 No.15 原田一沙(大同大) No.23 瀧澤尚也(明治大) No.25 吉田雄貴(国士館大) 大同大の原田は世代別でも活躍した選手で、関東学生屈指のセンター田中(筑波大)にも引けを取らない選手です。身長が非常に小…

【ハンドボール】 西出克己 金沢市立工業高校→日体大→トヨタ自動車東日本

日本体育大学の長身GK西出選手がトヨタ自動車東日本に入団するようです。 西出選手は多くの世代別代表での出場権があり、190cmの長身を活かしたキーピングをする選手です。同じ日体大の友兼選手の出場時間が長い時期もありましたが、ダイナミックな飛び出…

【ハンドボール】 2017年関東学生ハンドボール春季リーグ (勝手に)展望 その3

筑波大学 田中圭、岡松、楳木といった世代を代表するプレーヤーが抜けてしまうが、それを補えるほど各学年に優秀な選手がそろっている。フル代表でも活躍する徳田を筆頭に、小澤堀のレフティ二人や瀬川牧野といった破壊力のある選手がいる。GK坂井は2016春秋…

【ハンドボール】 2017年関東学生ハンドボール春季リーグ (勝手に)展望 その2

勝手に展望その2 明治大学 大エース吉野が抜けた穴をいかに埋め、新チームを作るのか。得点王でリーダーシップも兼ね備えた選手であった分代えはきかないが、しかし吉野以外の選手は残り、特に両サイドは得点力があるため引き続き窮地を救ってくれそう。ムラ…

【ハンドボール】 川島悠太郎 福井商業→早稲田大学→北陸電力

早稲田大学の川島悠太郎選手が日本リーグの北陸電力に入団するようです。 (北陸電力 - チーム情報詳細 | 日本ハンドボールリーグ) 東江のあとを引き継ぐ早稲田のエースは、抜群のセンスの持ち主でコート上での存在感は関東学生ピカイチです。 下動画の6番…

【ハンドボール】 俣野志樹 昭和学院→駿河台大学→琉球コラソン 加入か?

駿河台大学不動のRB俣野選手が琉球コラソンのトライアウトに合格しています。 トライアウト合格発表 – 琉球コラソン:公式ウェブサイト 長身から繰り出すジャンプシュートとステップシュートは駿河台の攻撃陣を牽引するものでした。まだまだ線の細い選手です…

【ハンドボール】 水町孝太郎 西南学院→日大→豊田合成

日本大学のキャプテンでエースの水町選手は卒業後日本リーグの豊田合成でプレーするとのことです。 2年次のインカレあたり?で大ブレークした関東学生界きってのパワーヒッターです。ロングシュートもそうですが、明治の吉野が力強いシュートで威力があると…

【ハンドボール】 2017年関東学生ハンドボール春季リーグ (勝手に)展望 追記有

スポーツイベントハンドボール 2017年 02 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: スポーツイベント 発売日: 2017/01/23 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 世界選手権、日本は残念な結果でした。でも、もう少し勝てたのではと思うようなゲームをしてくれた…

【ハンドボール】 吉野樹(明治大学)→トヨタ車体

明治大学の主将として、また絶対的エースとして活躍した吉野選手は来季からは日本リーグに活躍の場を移しハンドボールを続けるようです。トヨタ車体に加入が内定しているとのことで、高智選手や木切倉選手、玉城選手らとBPとして活躍されることを願っていま…

【雑記】13年も経つと

なにを隠そう中学後半~大学生頃は世間一般のオタク(ラノベエロゲ漫画好き)でした。 キノの旅II the Beautiful World<キノの旅> (電撃文庫) 作者: 時雨沢恵一 出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス 発売日: 2014/11/01 メディア: Kindl…

【雑記】 2017の挨拶とハンドボール協会の引っ越し

2016年の振り返りをすることなく2017年になりましたが、毎年のことでかなりその場しのぎで生きている自分らしいと言えばらしいので、特に気にしていません明けましておめでとうございます。 アラサーの腰痛持ちの若干ハゲが書き散らしている雑多なブログを誰…

【音楽】 LSC ラブリーサマーちゃん なにこれ奇跡?

ささやくような歌声にシニカルでラブリーで現実的な歌詞をのせる新世代の歌手、ラブリーサマーちゃんのメジャー1stアルバムを買いました。本名の愛夏からとったいう芸名からもセンスと方向性がビシバシと感じられる。これがもし「ラブサマーちゃん」だったら…

【音楽】片想い / Party Kills Me (パーティーに殺される! ) 

年末になると今年のベストアルバムやらベストトラックやらと皆頼んでもないのに振り返った挙句公開してくれるので、新しい音楽に触れる機会が増えてなんともありがたいことです。その中で大変気にいった曲ができました。本来でしたら紹介元のWEBサイトを介し…

【漫画】 『私の少年 2』 高野ひと深 ショタコンこじらせる 【感想】

「私の少年」2巻が出ました! 私の少年 : 2 (アクションコミックス) 作者: 高野ひと深 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2016/12/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 1巻の感想 【漫画】 『私の少年』 高野ひと深 はすごく性的 【感想】 - …

【ハンドボール】 安堵

沖縄興南→早稲田大学の世代別代表などに選出されている伊舎堂選手がハンドボールに復帰したとの話を小耳にはさみました。 とっっっっっても嬉しいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!…

【ハンドボール】 2016インカレ決勝 国士舘大学-明治大学

11月23日徳島において高松宮記念杯男子第59回・女子第52回 平成28年度 全日本学生ハンドボール選手権大会の決勝が行われました。 決勝は国士舘vs明治と関東勢の組み合わせで、リーグ戦でも顔を合わせるチームの対戦となりました。お互い手の内を知り尽くし…

【音楽】 Suchmos は声に艶がある 

今更感もありますが、Suchmosを聴きました。妻がMINTを気に入ったのでこちらのCDを購入。 MINT CONDITION アーティスト: Suchmos 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC 発売日: 2016/07/06 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る ボーカルの声に艶…

【漫画】 『腐女子のつづ井さん』 つづ井 は最の高 【感想】

エッセイ漫画が腐るほどある中腐女子のエッセイ漫画を買ってしまった。その昔はブログで『腐女子彼女』(ぺんたぶ)なんかがその先駆けだったように思えますが、どうなんでしょうね。当時は高校生で、更新を楽しみにしていたなぁ。。。 で、ピクシブで話題の…

【漫画】 『私の少年』 高野ひと深  はすごく性的 【感想】

久しぶりの更新となります。中間決算をなんとか終え、取り損ねていた夏季休暇を交代でとり(金沢・能登半島へ行ってきました)、また少し落ち着いてきたところです。 その間にも漫画・小説はちょろちょろと読み、感想を書いていないものが山のように。最近は…

【ハンドボール】 関東学生ハンドボール秋季リーグ 9/24 9日目 

秋季リーグも最終日を迎え、各大学悲喜交々だったかと思います。前評判通り活躍した選手もいればダークホース的な活躍を見せた選手もいたと思います。では今季の最終結果をみていきましょう。情報は関東学生ハンドボール連盟の公式から持ってきました。 まず…

【ハンドボール】 関東学生ハンドボール秋季リーグ 9/19 8日目 

秋季リーグもあっという間に最終日。今季はもつれにもつれ、順位も今日の試合の結果でおおきく変動しました。 9/19時点では 男子1部 筑波大 明治大 早稲田 日本大 国士舘 中央大 日体大 東海大 順天堂 法政大 数 勝- 分- 敗 得点 失点 差 点 1位 筑波大 **…